見出し画像

【インターン体験記】専門学生の私が葬儀社のインターンシップに参加した理由

〇話し手
株式会社ライフワークス
京都オフィス セレモニースタッフ
三島みのり
〇聞き手
株式会社ライフワークス
京都オフィス 総務
新居

—自己紹介をお願いします。

三島:2024年4月に入社しました三島みのりです。
去年まで大阪観光専門学校(現:大阪ホスピタリティ・アカデミー)の葬祭ディレクター学科に通っていました。
現在はライフワークスでセレモニーサポートスタッフとして先輩に研修をしていただきながら、ご葬儀の受付やご会葬者の案内を行っています。
最近はアナウンスも少しずつ任せてもらってます!

—葬儀の専門学校に通っていたんですね!どうして葬儀業に興味を持たれたんでしょうか?

三島:最初のきっかけはCMでよく聞く冠婚葬祭の「冠」の意味が気になり調べたことです。
特に「葬儀は人生最後の式典」「残された人のために行う」という言葉が妙に心に残り、ご葬儀について調べていくうちに葬儀業界に携わる仕事に就きたいと思うようになりました。
またご葬儀に何度か参列したことも、きっかけのひとつでした。祖父は仏式、祖母はキリスト教式でのご葬儀でしたが、宗教によって葬儀の雰囲気が全く異なり、もっと違いを知りたい!と葬儀業界に興味が深まりました。

—そうだったんですね!ライフワークスのインターンシップに参加しようと思ったきっかけは何だったんでしょうか?

三島:同級生が信仰している宗教専門の葬儀社の話をしていて、特定の専門宗教の葬儀社があると知ったことがきっかけです。
それまでは仏式を主流にした葬儀社が要望に合わせて神式やキリスト式でご葬儀を行うものだと思っていました。
専門の葬儀社があるなら、幼いころからキリスト教会に繋がりがある私もそういった場所で働いてみたいと考えるようになりました。

関西のキリスト教専門葬儀社はいくつかありましたが、その時インターンシップの募集をしている会社がライフワークスだけだったこともあり、少し縁も感じました。(笑)

—そんなきっかけがあったんですね。インターンシップではどんなことをしましたか?

三島:ご葬儀や打ち合わせに加えて、営業への同行なども行いました。

ライフワークスは会館を持たない葬儀社なので、主に教会を式場としてご葬儀を行います。そこで使用する備品などは、基本的に事務所から運び入れ教会に設置し、葬儀が終わり次第撤去します。
インターンシップではその中でも受付付近の設営、撤去をご指示いただきながら行いました。その他にもお花、写真を置くためのスペースを確保するために教会の椅子や机の移動、また式後の復旧作業等を行いました。

営業については、ライフワークスがご葬儀をさせていただいている所や新規開拓の訪問に同行させてもらいました。
直接的に何かをすることはありませんでしたが、お客様との接し方などとても勉強になりました。

—葬儀だけでなく営業も行かれたんですね!インターンシップの中で特に印象的だったエピソードを教えてください。

三島:印象的だと感じたのは式中に牧師が故人様のエピソードをお話しされた際、ご家族様が何か思い出されたのか少し笑みがこぼれるところを見た時です。悲しみの中にも笑顔がこぼれる場面もあり、やはりキリスト式のご葬儀は明るさがあるなと感じました。
私自身、親族としてキリスト教葬儀に参列したことはありましたが、スタッフとして見ても雰囲気が明るいと感じる式が多いと思います。

—逆にインターンシップで特に大変だったことは何ですか?

三島:葬儀に同行する際、自宅を出る時間が早く朝が弱い私には大変でした。
会館を持たない葬儀社ですので、事務所・式会場までの移動距離など電車であれば遅延で遅れないように、車であれば渋滞の時間も視野に入れて移動することが求められます。
早起きが苦手で大変でしたが時間内に到着できるように遅れる原因を計算に入れつつ移動する、社会人的な時間管理を身に着けることが出来ました。

—では最後にインターンシップをお考えの方に向けて一言お願いいたします。

三島:私は少しでも就職を考えている会社には事前にインターンシップに行っておいたほうが良いと思っています。会社の雰囲気が分かるというのもそうですが、インターンシップに参加することは社会経験を培うことになります。

特に葬儀業界を目指す人には是非オススメしたいです。
ライフワークスのインターンシップではキリスト教式のご葬儀について学ぶことが出来ます。
日本のご葬儀は仏式が主流ですが、神式(神道)、キリスト教式、無宗教式…と様々な種類がありますし、様々なご葬儀に触れることがその葬儀への理解を深めることに繋がる思います。
気軽にインターンシップに参加してもらえたら嬉しいですね!



ライフワークスでは一緒に働く仲間、学生さんのインターンを募集中です!
▼採用情報はこちら

https://en-gage.net/life_works/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?