HKKB(Happy Hacking Keyboard)を買ってみて

HKKB Type-S購入しました。思っていた以上に気に入ったので、軽くレビューをしようと思います。

画像1

先に結論ですが

お金に多少余裕がある、パソコンを良く使う、雰囲気重視の人は試しに買ってみて下さい(笑

僕は買って損はしなかったと思いますし、パソコン作業が快適で楽しくなりました。

以下雑観になるので、気になる人だけ読んで貰えたらと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は今までキーボードにこだわったことはなくて、自宅ではMAC購入時についてきた純正キーボードを使い、職場ではノートパソコンのキーボードを使用していました。

特に不自由もしていなかったのですが、机の整理をしていてふと思ったのが、ノートパソコンが邪魔、ということでした。

本を読む時に机の奥に押しやってスペース確保したり、パソコン作業する時に引き出したりするのも面倒だなと。

そんなとこからワイヤレスキーボードをネットで検索。

「キーボード」「お勧め」で調べると、最初の方にヒットしたのがHKKBでした。ただ、最初の印象は『かっこいいけど、高いな』でした。

プロフェッショナル使用でプログラマー御用達、などと評価されており、自分には豚に真珠だと思って頭の片隅に置いていました。

画像2

次に、実物を見にヨドバシカメラに行ってキーボードコーナーに立ち寄ってみました。高級キーボードコーナーというのがあって、そこでいろんな種類の物を触ってみました。(HKKBは置いてませんでした・・・)

色んなメーカーからハイエンドなキーボードは出ており、高いキーボードが採用している静電式のスコスコという打ち心地は気持ちよかったものの、正直他の形式(なんとか軸)との違いをこだわれる程の指の繊細さは持ち合わせていませんでした。

ワインのように雰囲気で良い物、好きな物はあるけど、ソムリエみたいに良さを表現できないという感じでしょうか・・・

画像3

色々触った結果、選択基準としては

・余分なキーのないコンパクトなものがいい!
・ワイヤレスがいい!
・できれば長持ちする静電式がいい!
・色は黒がいい!

そんなところでした。帰宅して再度調べていたところ、その条件を満たすものはいくつかあったものの、パッとせず・・・

そんな時にふと楽天サイトをみていたら、数日後に期限がきれる楽天ポイントが2万円ほど。

画像4

それで決めてしまいました。(笑
このパンダは危険です。

全然調べれてねぇと思われるかもしれませんが、元々こだわりのあるジャンルではなかったもので・・・

画像5

ということで実際に使用してみたところ

打感めっちゃいい!
小さい!
言われているほど分厚さ気にならない!

というのが感想です。皆さん指摘されているように、電源ボタン長押ししないと接続されないというのも、省エネのためには必要なのかと思い我慢できる範囲でした。

いきなり最高級の物を購入したんだから、いいのは当たり前だろうと言われるかもしれませんし、ポイントがなければ購入していなかったと思います。
ただ、今ならもし盗難にあったりしてしまったとしても、何のためらいもなくもう一度購入します。

キーボード難民になるくらいなら、最初からこれにしておくのも一興ですよ、ということで紹介させて頂きました。

駄文失礼しました。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?