見出し画像

日々の服選びは足元から

最近、Kindle Unlimitedを始めて、今まで以上に本を読むようになりました。そして、その中で実践して良かったことがあります。

それは、コーディネートは足元から選ぶこと

基本的に私は夜に翌日の服装を決めるのですが、翌日の予定や天気を考慮して服を選んでも、「この格好でヒールを履きたいな…でも足が疲れてるし…」ということがよくありました。
そのため、まず最初に靴を選ぶことにしました。
足が疲れている場合はフラットシューズを選びますし、雨が降りそうなら革製の靴は避けます。また、重要な会議がある際にはお気に入りのヒールを履きます。特に、トップスを考える時には足の疲れを忘れがちなので、この方法はメリットがあると思います。

服も靴も少数精鋭タイプなので、靴が決まると自ずと服装全体のイメージもわくんですよね。
ベーシックな色ならトップスは鮮やかにとか、最近お気に入りの春っぽいイエローのぺたんこ靴ならシンプルな格好で靴が主役とか。

今所有してる靴を書き出してみたら意外と多かったのですが、これでも一回断捨離したんですよね…

定番
シンプルな黒のパンプス
紺の5cmヒール

テンションを上げる靴
ピーチオレンジの5cmヒール
グレーチェックの7cmヒール

足労り靴
レモンイエローのぺたんこ靴
茶色チェックのぺたんこ靴
白のバレエシューズ
黒のスニーカー

季節もの
ベロアでボルドーの3cmヒール
サンダル
黒のブーツ

ただ、基本的にどの靴もちゃんと履いているので死蔵になってないからいいかなと思ったりしてます。

ゆくゆくはもっと靴にこだわりながら、素敵な一歩を踏み出せるようにしたいと思います。

今回の読書は下記本です。
『すてきな靴が一歩ふみ出す自信をくれる』著:横田真由子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?