見出し画像

南インドアーユルベーダの旅(パンチャカルマ)⑦

本日のハッピーシェア
"手のひらの症状が回復してきていて、
嬉しい(^^)"

私の1番の健康の悩みが
手のひらと足の裏の皮が厚くなってしまう
症状の掌蹠角化症 があり、
いくつかの原因の中に腸内環境と言うのがありました。パンチャカルマは、正に腸内を整える治療なので、そこに期待をしているのです♫

それで、毎日のプラグラムが変わっていて、
オイルマッサージは終わり、
明後日飲む下剤がスムースに行われる為に、
一昨日からギーに薬が入っているものを
飲んでいます。
一昨日は、30ml、昨日は45ml、今朝は60mlです。

カップに入れて溶かした物

これが、ギーなのでね、乳臭いわけですよ…
油をこれだけ飲む訳ですから、決して飲み易くなく、頑張って飲みました(^^)

ヨガは毎朝、ヨガスタジオに行っています。
車だったり、バイクだったり🤣
(どうやら、こいつはバイクでも動じないと思われたらしい)
でも、バイクだとこんな良い事も(^-^)
カシューナッツの木に実がなっているとこが見れました💕

カシューナッツの形なの❤️

で、ヨガスタジオと言っても、屋根のある掘立小屋なんですがね、
で、ヨガって色々なタイプがあるんですね。
ここでのヨガは、主に呼吸を意識したパワーストレッチと言った感じです。
グルとは別のティーチャー、ロッキーに
「日本人は正座するからもっと柔らかいかと思ってた!」と驚かれてしまいました。
30日毎日やったら、股もきっと割れるよ!FBである日出来ました!って投稿して(^^)って言われました。アハハハハハ

グルに洗礼を受けてます。
こんな感じで他のインド人の中でヨガやってます。
もう1人のティーチャー、ロッキー

でね、やっぱりインドと言う国は、
神様がとっても近いんだなって言うのが
再認識です。
ヨガのレクチャー代を支払うのにも、
ただ、受講者がグルに払うのではなく、
神様にバナナやお花、葉っぱなどと共にお供えして、それをグルは神様から受け取るんですね。
ヨガの中でも、呼吸も神様、宇宙からの贈り物と言う表現がありました。

ヨガスタジオに祭られている神様

こんな微笑みのイケメン神様にいつも守られているかと思うと、私まで微笑んでしまいます(^^)

では、本日も笑っていきましょう♫
アハハハハハ
これでいいのだ💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?