見出し画像

島牧の山菜はビュッフェ形式

春になるとムズムズと山菜が食べたくなってしまう。きっと体が求めてるんだ。

そこで、友人と一緒に山に山菜を採りに行ってきた。

一緒に行ったポイントは、タラの芽王国。採りきれないほどのタラの芽が…!

川が近くにあって、子どもたちはお花を摘むのに夢中になっている。

タラの芽はいっぱいあるけれど、食べきれないほど採っても仕方ない。次に来るときのために残しておく。
食べたくなったら山に入って、山菜を採ればいい。島牧の山菜スタイルはビュッフェ形式なのだ。

次に向かったポイントでは、二輪草とアズキナを収穫。
そして、水辺に向かいワサビを探す。

ワサビは水が綺麗なところに生えています。
醤油漬けにするととーっても美味いのです。

今日の収穫はこんな感じ。

これをおひたしや天ぷらにしていただきました。
天ぷらを作るのは生まれて初めてだったけど、衣がサクサクでめちゃくちゃ上手く揚げられて、自画自賛。

メニューは
天ぷら(タラの芽、行者ニンニク、ウド)
おひたし(二輪草、アズキナ)
サクラマスのルイベ
サクラマス塩焼
小女子ごはん
でした。

美味しいって最高。美味しいで感動できるってとても幸せなんだと思います。
周りに美味しいが溢れてる島牧での暮らしは本当に豊か。
機会があれば、一度おいでませ。連絡もらえれば案内も可能です。

ありがとうございます!これを励みに執筆活動頑張ります!