嵐の中で

暴風雪が吹きすさぶ今日の札幌。

しかしどうしてもナンが食べたくなり、
ランチは近所のネパールカレー屋さんへと足を運ぶ。

僕が頼んだのは「チキンサグカレー(ほうれん草とチキンのカレー)」。
テーブルに乗せられた緑色のカレーを見てイメージしてしまったのは、
産まれてまだ間もない頃の娘の「アレ」だった。
色といい、形状といい、まさにそっくり。

と言うのも、わが家は完全に布オシメで、
娘が産まれてこのかた、「アレ」の処理は僕の担当になっているからだ。
雨の日も雪の日も娘の「アレ」を洗い続けた。
あんな状態になっているものや、あんな色になっているものでさえも。。
一度も紙おむつは使ったことがない。

そんな飲食店ではあるまじきイメージを持ってしまったのだが、
見た目と味は何の関係もない。
カレーはとても美味しくいただきました。

娘を膝の上に抱きながらの食事はやはり厳しいものがある。
最近は手の届く範囲のものは何でもいたずらをしたがるので、
特に注意が必要だ。
そのため、自然にナンとカレーが遠くへといってしまう。

ふと気付いたら、娘の頭に緑色のカレーが乗っかっていた。
ナンからこぼれ落ちてしまったのだろう。
ああ、やっぱり。そうなると思った。

でも、カレーがついている娘も可愛い。

※この内容は2015/1/7に書いたものです。

ありがとうございます!これを励みに執筆活動頑張ります!