簡単!1時間半クッキング

夜、妻がいないという珍しい日。
家には娘と僕と2人。
けれども娘はいつも通り19時には寝始めた。

腹が減った。
メシでも食おう。
今日は山芋をすりおろしてとろろご飯にするのだ。

じょりじょりじょり

ふと後ろを振り返ると娘が座り込んでいた。
そして目が合った瞬間、
「んぎゃー!!」
と泣き出した。
山芋で起きたのか?そうなのか?
仕方なく、泣く娘を寝かしつけるために添い寝。

20分後・・・

ようやく寝たか。
腹が減った。
メシを食おう。
山芋は後少しだからみそ汁を温めよう。

チチチチチ・・ボッ!

「んぎゃーー!!」

ええっ!ガスの点火の音で起きちゃったわけ!?
というわけで娘を寝かすのに添い寝。

15分後・・・

ようやく寝たか。
腹が減った。
メシ・・・

ドキドキしながら再びみそ汁を温める。
チチチチチ・・ボッ!

「・・・・」

軽くガッツポーズ。
漬け物を出そう。
梅干しも。
そうこうしている間にみそ汁は温まったようだ。
仕上げに残りの山芋をすりおろそう。

じょりじょりじょり

「んぎゃーー!!」

うそーーーーん!
山芋で起きるのかよ。
いや、娘は泣いているが今手を止めたらダメだ。
今夜は半端ないもで食べることになる。
とは言え、あまり泣かせすぎると娘は覚醒する。
筋肉だ。腕の筋肉に全神経を集中させるのだ。

じょじょじょじょ!!!!

「はいはい、寝ましょうね」

少しフォローが遅れたからか、娘の泣きっぷりは激しい。

30分後・・・

おかげで寝かすのに時間がかかってしまった。
腹減った。
め、めし・・・。
もう一品作るのは諦めよう。
みそ汁は冷めてしまったけど、温めるのが怖い。

さー、今夜の1時間半かけて作った簡単クッキング。

・とろろご飯
・ぬるいみそ汁
・漬け物
・梅干し

全然簡単じゃねえ。。

※この内容は2015/3/6に書いたものです。

ありがとうございます!これを励みに執筆活動頑張ります!