積み木くずし

今日は午前中から夫婦バラバラでお出かけ。

僕は友人に誘われスイーツの会へ。
妻は友人と幼稚園の視察を兼ねて幼稚園のイベントへ。
こんな2人バラバラに出かける日は本当に久しぶりのような気がする。
大抵はどちらか一方のみ出かけて、どっちかは娘とお留守番かもしくは家族3人でお出かけすることが多かった。

しかも仕事じゃない。昨日と今日と完全にオフってる。
服なんて買ってみたりして。
こういうバラバラの時間を過ごした後って意外と夫婦仲良かったりして。

お出かけしたから娘は疲れているかと思ったら、
車でぐっすり寝たらしく元気いっぱい。
数日前から新しいおもちゃとして積み木を与えていたのだが、
特に積み木が気に入った様子で、一人でくわえたり叩いたりして遊んでいる。
僕はもうワンランク上の遊びを教えようと思って、娘の目の前で積み木を重ねて見せた。
高く積み上がった積み木を見て娘はそろーっと手を出して、

ガッシャーン!

勢いよく積み木を崩す。

「ケタケタケタ」

積み木崩しはお気に召したようで。
壊す快感を覚えたようで、僕が積んでいる途中でも容赦なく

ガッシャーン!

あえて遠くで積んでいても、ずり這いでやってきて

ガッシャーン!
「ケタケタケタ」

どんなに積んでも娘がやってきて壊してしまう。
僕の頭の中のイメージはもはや賽の河原。

「ひとつ積んでは娘のため〜」
「ふたつ積んでは娘のため〜」

そのうち自分でも新しい遊びを開発するんだよ。

※この内容は2014/10/5に書いたものです。

ありがとうございます!これを励みに執筆活動頑張ります!