見出し画像

ソファを購入するとき、素材にこだわっていますか?

今回はソファのお話しをしたいと思います。

皆さんはソファーを選ぶときは素材で選びますか?座り心地で選びますか?それとも値段で選びますか?僕は20年以上家具を販売してきましたが、最近は色んな素材のソファ-が出てきました。

その中で今日取り上げたいのは、ビニールレザーのソファ-です。合成皮革とも言いますけれども、合成皮革の中には色々な素材を使ったものがあります。僕がお勧めするのはPUレザ-素材です。

PU(ポリウレタン樹脂)レザーの特徴

より本革に近い質感があります。PVCレザーに比べると通気性があり、湿度の高い場所での使用は、水分との化学反応を起こし、表面がボロボロになる(加水分解)可能性があります。(PUレザーのお手入れは乾拭きです。)

PVC(塩化ビニル樹脂)の特徴

耐久性が高く、汚れに強いのでメンテナンスが非常に簡単です。通気性や弾力性、柔軟性では、PUレザーには劣ります。また、長年の使用で、表面が固くなったり、経年劣化で表面のコーティングが割れてきます。

冬場は冷たい感じがして、夏場の湿度が高い時は汗でべたべたする点は以前から指摘されていました。しかし、塩化ビニールというソファ-が、ビニールソファーの代名詞でした。塩化ビニ-ルは、水や中性洗剤で汚れを拭く事ができる為、濡れた雑巾で拭いても問題は少なかったです。

ソフトレザーは、今までの合成皮革と違って表面の素材がものすごく柔らかくしなやかで、肌の様な風合いがあり、柔らかい革に近い風合いを出します。

基本的な手入れ方法はPUレザ-もPVCレザ-もできれば、ビニ-ルソファ-専用のクリ-ナ-を使用した方が素材にも良いです。綺麗になって、艶も出ます。

どちらの素材も石油系ですので、石油系のマジックインキは厳禁ですので、子供さんの落書きは注意して下さいね。最近では価格も低価格からいろいろな種類があり、小さい子供さんがいる家やペットを飼っている方には人気が高いです。

汚れ防止のためにソファー専用のマルチカバーをかけて使っている方もいると聞いています。本革のソファーに比べ値段も安く、布張りのソファ-に比べ手入れが簡単で張地の色も豊富に取り揃えてあり、本革よりも鮮やかな色が選べますソファーを初めて使用する方にはオススメです。

ただし、ビニールレザーでも品質の高いビニールレザーは本革張りのソファ-よりも高い商品も最近は出てきていますので、そのようなビニールレザーはジャングルテストで品質保証がついてるのが一般的です。

これからソファーを検討されている方に参考になれば 幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?