世の中グレーがほとんど

世の中大半がグレー

なんでも⭕️❌つけたくなるのはしょうがないと思いますが、残念ながら世の中ほとんどがグレーです。

例えば
賃貸が良いか?持ち家が良いか?
よく聞くワードですね。
残念ながらこれに答えはありません。というよりどちらかというと万人に対しての答えは無いということです。
年収、住む場所、仕事、家庭環境 等
条件がそれぞれ異なるので、そこを棲み分けずに答えを出すのは無理だということです。

上記のように世の中答えがない事が多いです。そこを意識するとかなりの割合でグレーではないかと思います。

当然答えがあることもあります。
誰かが人を殺した。これは悪い事です。
これに対してはグレーはありません。綺麗事ではありますが、いかなる理由であろうとも裁く権利はあるものの殺す権利はありません。

何が言いたいかというと、自分の意見持ちましょうということです。
そしてその意見には必ず反対意見もあるということを認識しましょう。
そして、その反対意見には耳を傾けて改善できることは改善しましょう。
気をつけなければいけないのは、あくまで意見に対して考える必要があるということです。反応に対してリアクションすることは無いです。
しっかりした理由をもって反対意見を言う人にのみリアクションしましょう。
反応に対して行動するのは時間の浪費です。

何か始めようとすると必ず反対意見は出ます。それは仕方がないことです。
そう割り切っていけば一歩踏み出すことが少し楽になるのでは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?