見出し画像

エンパスと逆エンパス


在宅ワークでずっと家にいる娘っ子が
二ヶ月ぶりに出社したので
家の中に空洞が出来たような感じです

淋しいとか全くないです 笑

もうなんて言いますか
えぇ・・・軽いです 爽快です 笑


娘っ子は逆エンパスってやつで
基本的に押し出しのエネルギーが強くて

それはもう生まれた時からそうでした
頑として動かないピラミッドみたいな子 笑

私は動く気配のないものを動かす気もないし
ピラミッドを叩き壊したい願望もないので

娘っ子の頑さが直接の原因になって
もめるようなことはないのですが

娘っ子が仕事中にネガティブ状態になると
そのエネルギーが力強く発され続けるので
エンパスの私はグッタリ 笑


自分がエンパスだと気づいてなかった頃は
自分がイライラ・不安・焦燥感を感じると
そのネガティブな原因を見つけようとして

「これかな?」「こっちかな?」と考えては
どんどん自分がネガティブになっていって 笑

でも無理に原因を見つけようとしてるだけで
自分はそんなエネルギー状態ではないんです外のエネルギーを感じてたのです


ある時 「逆エンパス」というのを知って
娘っ子が「私これだ!逆エンパスだ!」と

そういえば
ずっと昔から本人が言ってました

学校でも会社でも
座ってるだけで目立つって言われるし
私が知らない人でも
向こうは私のことを知ってるし
目立たないようにしてても目立つって
なぜ??

押し出しのエネルギーが強い人は
そこに居るだけで見つかるわけです 笑


娘っ子が逆エンパスだと分かって以降は
意味も無く低いエネルギーを感じる時は
娘っ子に聞きます「今 何かトラブってる?」

そしたらやっぱり トラブってるか怒ってる 笑


自分をHSPだと思ってる人の中にも
エンパスの人ってたくさんいると思います

エンパスってもう生まれつき持ってる性質で
変えようがないんです

豚に牛になれ!って言っても無理でしょ?笑

私は自分がエンパスだとわかってから
少しずつ生きやすくなっていきました

エンパスは人のネガティブ感情を
その人と同じように感じてしまうので
ずっと苦しくて苦しくて・・・

人の怒りや悲しみや苦しみや嫉妬の感情に
四六時中 振り回されていたのです


本来の私は楽観的で
アリではなく 絶対にキリギリスタイプ 笑

キリギリスのくせに
アリのようにちゃんと生きなきゃ!
このままじゃ冬に飢えて死んじゃう!!と
悲壮感たっぷりな人生を歩んでました 笑

日本は堅実なアリさんの方が
圧倒的に多いでしょ?

私の親族もみんなアリさんです
堅実に生きるチーム・アリの中へ
突然キリギリスが登場したのです 笑

でもキリギリスはアリにはなれません

アリさんに諦めてもらうしかないのですが
アリさんたちは諦めてくれなかったので
アリ社会から出て 孤独になったら
キリギリスらしく幸せに生きられています



実はチーム・アリさんの中にも
アリのフリした別の虫も沢山います

本人は自分をアリだと思ってるけど
周りから見たら ちょっと違う 笑

だから 陰口たたかれたり無視されたりする

イジメに合う人は
「自分はアリじゃないんだ!」と
さっさと気づいてください

そして 実はイジめてる側のアリも
本当はアリではないのです

本当のアリさんはアリとして生きてるから
不満なんてないのです

でも本当はアリじゃないのに
アリのフリした人が厄介です

偽アリさんは
チーム・アリから はみ出ないために必死です

本当は休みたいし遊びたいし食べたい
でもアリを見習って 冬の備蓄しなくちゃと
我慢して必死に堅実に生きようとしています

なのに横で食べたいものを食べて
楽しそうに笑って生きてるキリギリスが・・・
許せない‼

お前もアリになれ!と
アリのフリした人が怒ってるんです


そういう偽アリたちの
我慢や悲しみや怒りや嫉妬のエネルギーが
この世界に充満してます

そのエネルギーも自分のことのように
感じてしまうのがエンパスです



人の苦しみや悲しみや怒りの感情が
痛いほどわかるエンパスの人は

できればまずニュースから離れてください
テレビは当然だけど ネットのニュースからも

ニュースってネガティブなことばかりなので
エンパス体質の人にとっては
「この世は悲惨で悲劇」としか感じなくなり

「この世は悲惨で悲劇」と思ってるから
自分がその悲惨で悲劇の世界で
生き続けることになります

私も長年絶望して生きていました
生きているのが本当に辛かったです


今は「この感情は自分のものではない
   人の感情を使う必要はない」と

意図して手放せるようになったので
人の感情に振り回されなくなりました

だからって感じなくなったわけではないです
今でも人の感情を感じますが
意図して切り替えられるようになったのです


急に不安になったり焦燥感を感じたりしたら
「これは誰かのを使ってるだけだ」と思って

そのエネルギー状態に浸るのではなく
まずは不快で不安な思考を止める!!

そして
大好きなお菓子を食べるとか
大好きな漫画を読むとか
一番好きな推し動画を見るとかして
エネルギーを変えるための
簡単な行動をしてみてください

そしたら勝手にエネルギーが上がって
勝手に気分がよくなってきます


人間は常に何かをジャッジしていますが

全ての元である創造主が
アリはよくてキリギリスはダメなんて言う?

キリギリスがダメなら創造しません

全てが存在する必要があるから
ここにいる・ここに在る

全てのものに善悪も優劣もない
全てが必要不可欠な存在です


逆エンパスはポジティブなエネルギーも
力強く発してくれるので
この世界に影響力があって
エネルギー貢献できる存在だし

エンパスは人の痛みも苦しみも喜びも
分かりすぎるくらい分かるから
共感力が役に立ちます

すべてが表裏一体で一つ
善悪でもない 優劣でもない
物事をどちらの側面から見るかだけの違い


起きることは 起きるのです
起きたことを どちら側から見るか
それが自分の世界を決定していくだけです


私の人生は上手くいかないと思ってる人は
根っからのキリギリスタイプを見つけて
聞いてみてください
「あなたならコレをどう思う?」って

きっとビックリするような答えが返ってきます

見たことも聞いたこともない
あり得ない答えが返ってくるので

「相当ムカつく!!」はずですが
相手を責めないように 笑

そのキリギリスの答えが
あなたが見ないようにしてきた
「物事の裏側」です


壱万円札の表だけをもらっても
裏側がなければ偽造紙幣
使えないのです

裏も受け取る覚悟をすると
その壱万円札が使えます♡

スピリチュアルも同じこと

表の物質界だけを見る人と
裏のスピリチュアル界ばかり見てる人

どちら側も「陰謀論」とか言ったりして
互いに否定してたりするでしょ


これもどちらから見ているかだけの違いで
どちらも必要なのです

「表裏一体だから存在できる」のです

表がなくなっても存在出来ないし
裏がなくなっても存在できません
(スピリチュアルは なくならないけどね)


裏を見なさい!なんて
相手の選択を否定しちゃダメよ

裏を見たくない人は見なくていいのです
本人の選択の自由だからね!



よし 今日もアウトプットできたぞー!
今年の目標なので一つでも多く書けたらいいな

最後まで読んでくださって どうもありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?