見出し画像

なくていいもの。ばっかりだよね。だけど、なんであるんだろう

温泉祭りで、ゴミ拾いをしていて、その残りの
ジュースが携帯にかかり水没して、デジタルファスティングを余儀なくさせてくれて、考える時間ができました!

携帯がないと、
真剣に脳みそグリングリン回さないと、
家路に帰るのにも一苦労。

記憶も本当はもっと保存できるのかな
なんて考えたり。

依存した生活だから、第六感は完全に閉じちゃってるんだなって実感しまして。

堕落してんなーって。

そして何より楽だなーって。
デジタルが無い方が。
誰にも急かされず。

自分のしたいことだけ集中できる。

価値としても閉鎖的なものの方が
興味や価値が高いんじゃないかなって
思ったり。

病気にかかったり
怪我をしたりもそうだけど、
何かをできなくなるとことで
初めて気付く。

例えば断食をしたら、
街に過剰なほどの飲食店の多さに気づいたり。

それなのにフードロス問題とか言ったり。
違和感だらけで、、、気持ち悪い。


現時点では消費産業の正体って、
報酬型だとおもってるから、
抜け出せず継続してるのかなって。

ちゃんと本質を勉強しなちゃと。
食べ物然り、衣類然り、コンテンツ然り。


今日のまとめとして
便利に頼るって、人間の能力を預ける。

いや、借金みたいな、いや担保だね!
つまりは返ってこないこともあるのかなって。

その場合は、人間としての能力を失うことってこととイコールなんじゃないかなと思って

僕らがやってるのって、人間なんだよなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?