見出し画像

「変」と「気持ち悪い」

気付かせてもらったので、書く

目にしたことがない、絵 

表示物

コト

自分の物差しから、はみ出ると

瞬発的に、嫌悪感を感じる

その時、よく出る言葉は

「気持ち悪い」だ

自己免疫がない世界

受け入れていいものか、
どうかが判断できない場合に拒絶する

反応

組織の中でも同じ

「変な人」

これも自分の枠からはみ出ているだけだ

自分という小さなマスからはみ出ているだけ


同じく、IQが20以上離れるとこれもまた

「変わった人」

評される

IQ90の人は前後70〜110までの人には尊敬や
軽視などをする傾向にあると

しかし、120やまして140、60に
対しても

変な人と感じるであろう

少しづつ物差しを伸ばしていくと

見える景色が変わっていくってこと

変だと思ってた人が実はすごく特徴があることに気付いたり

見たことない絵を見て、拒否するのではなく
考え方のヒントにしたり


見たことない景色に

そんな世界を作るためには

とにかく感じることだ

感じるために経験があると、その立ち位置の人の気持ちが想像できるようになっていく

その想像が、何かを創り出すきっかけにもなる


感情が大きく振れる

この振れ幅が大きいほど、感動が生まれ

人が人を呼ぶ連鎖になり
何かが生まれるのだと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?