見出し画像

今後について。ライターの仕事に挫折して、、、

仕事を辞めるつもりだったが、続けることにした。ライターの仕事をさせてもらって、他の仕事をしてもまた中途半端になる気がしたからだ。まだ、ライターの仕事で稼げる気がしない。

というのも、ライターの仕事をして自分の後回し癖や要領の悪さを再確認した。

・いつも締め切りギリギリになってしまう。何度か徹夜した。

・時間を区切れない。休みの日に一日ダラダラ仕事をしてしまう。手当たり次第でやってしまうことがある。

・文章が思いつかず、手が止まる。文字数が足りず煮詰まる。

・画像の許可取りで自分の思う通りのスケジュールで執筆できない。

・推敲に時間がかかる

・常に時間に追われる感覚。家のことが後回しになる。

自分の改善点はさまざまで、時給に換算する気がない働き方をしていると感じた、、、。最初はかなりスケジュール考えるけど、その通りいくことはない。

次からはきちんとスケジュール管理ちゃんとしよう。タイマーで時間はかろう。リサーチ、勉強も頑張ろう。と思う。


ライターの仕事をして良かったこともある。

・テレビのスマホを見る時間がいかに多かったか認識できた。ここを削れば時間が生み出される。

・ライターの仕事がひと段落した時の爽快感。空いた時間で何かしようと思える。

・自分なりに仕事のやり方を工夫できて楽しい。

・要領がつかめてくると楽しい。

・集中力を鍛えることができると思う。

・微々たる報酬でも、自分で稼いだと思うと嬉しい。


かなりスローペースでライターの仕事をしている。今は自分から応募することなく、挫折している。お話があれば仕事するという感じ。

日頃から文章を書くということが苦にならないようにしたい。そうなったら、もっと自分から仕事に応募できるなぁ。今は依頼してもらった案件だけで手一杯だ。働きながらライター業ってしんどい。

人から仕事をもらうというのは、締め切りがあって自分を甘やかせれないので良い。修正がないと嬉しいし、自分の名前で記事が出るのも嬉しい。

けど、自分が書いた記事が他の人が書いたようにWEB上に載せられるのはなんだかなぁと感じたり、言われたことしかできない自分に嫌気がさしたりした。

自分のやりたいことをして、自分の意志で成し遂げたい。

自分のWord Pressのブログちゃんと更新しよう。トライアンドエラー。失敗しても沢山経験をすれば、失敗も良い経験♪って思えるはず、たくさん行動しよう。


985文字 50min?









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?