見出し画像

タイムプレッシャー

私はタイムプレッシャーに本当に弱い人間です。

ポテンシャルとスキルがあれば大丈夫なのかもしれない。ハードルの低いことは逆にタイムプレッシャーがあった方が効率良く行えるから。

例えば、仕事に行く前に仕事の整理をする、日記を書く、勉強するなど。

知らぬ間に時間が来ていて仕事に遅れるかもという意識かなのか、残り30分ではやろうと思えないことが多い。せめて1時間は欲しい。エンジンがかかるのに時間がかかるのもあるかもしれない。

自分のことならそれで良いのだけど、仕事のことになるとタイムプレッシャーに負けてはいけない。

仕事の締め切りがあることは本当にプレッシャーになる。

やらなきゃと思えば思うほど先延ばしにしてしまう。

改善するためにはどうしたらいいだろう。

頭を整理するためここに書かせてもらいます。

1、まずやることを細分化し、優先順位を考え計画を立てる
2、なるべく順番を守る 着実にこなすことが最終的には効率的

(出来ることから手をつけがち。全部中途半端になり最終的には非効率になる)

3、不明点や疑問点はしっかり潰す あやふやなまま突き進むと非効率
4、タイマーを使って時間管理をする

(やり出すのに時間がかかるが、やり出すと止まらない。これが一番ダメなポイントだと思う。時間を決めないと無駄なことをしていることが多い。時間制限があると本当に必要なことだけしようと効率も良くなる。)

がんばれ、自分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?