人材不足で悩むHSPの私 (呟き)
人材不足はよくあること。けど、人が足りなかったら不満は募る一方で、周りの不満が多いとしんどい。迷惑かけちゃいけないというプレッシャーを自分にかけてしまう。
人が少ない状況でどうやって仕事を回すか。という課題に対して、業務の効率化を考えさせられるけど「もう人を増やすしかないだろ」と諦めがちになってしまう。
人を増やす以外に方法が思いつかない。人が少ない中で、改善策を考えるのもしんどい。結局家で仕事をして、自分の時間を削るのはなんか違う気がするんだけどしてしまう。
私は心配性で、時間がかかる。1か100かの性格で、出来ない事が多くなると投げ出しがちだ。時間ないし、仕方ないか…みたいな。
限られた時間でやるべきことをしっかり把握して、忙しい中でも必要なことはしっかり抑えてる人が仕事ができる人なんやろなぁ。
やるべきことが分かっていれば、頼まれごとも断るのも後ろめたくない。
何をすれば良いかわからないとなったら、しっかり紙に書き出そう。
優先順位とスケジュール管理。スケジュールの臨機応変な変更。
この人材不足のしんどさは、時間の使い方の勉強だと思って乗り切ろう。やることがきちんと出来てきたら考える余裕も出るよね。
人を巻き込むのは苦手だけど、日頃しっかり考えて、人に伝えるということを頑張らないと。人に求められる人材にならないと。
「〇〇だから、〇〇した方がいいと思う」
579文字 30分
(推敲しようと思ったけどやめた。その時の気持ちをそのままに。)
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