見出し画像

二刀流

「二刀流」と聞くと、大半の人は大谷翔平選手をイメージするだろう。

他にもいろんな二刀流がいらっしゃると思うが、今回は津田健次郎さんを取り上げたい。

津田健次郎さん。
声優であり、俳優。
私と同級生にして、めちゃシブおじである。
津田さんを初めて知ったのは、NHKよるドラ「あなたのブツが、ここに」だった。
運送会社のベテランドライバー役。
取っつきにくそうで厳しいが、本当は温かい役柄。
これがとても似合っていた。
その時は、声優をやっているとは知らなかったのだが、声優の世界でも有名な方だと後になって知った。

先日、Tver「最強の時間割」https://tver.jp/episodes/epngnkk4kd?p=951
に出演されていたのを拝聴。
いろいろと苦労された時代もあったようだが、
「人生は敗者復活戦が割とある」とのこと。
「興味のあるものにはちゃんと向き合い、
足を踏み入れたからには全力投球でやってみる」ことを実践してきたそうだ。

だからこそ、津田さんは敗者復活戦に勝てたのではないか。
そして、それが今のめざましい活躍に繋がっているのだと思う。

人生で全力投球すべき局面は何度かある。
そこでどう向き合うか。
試されている時こそがチャンスだ!
きちんと向き合った者にしか、見えない景色がある。
その向こうに行こう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?