見出し画像

内田也哉子さんの言葉選び

エッセイスト内田也哉子さんの文体が好きだ。

言葉選びが素敵だ。
彼女から紡ぎ出される数々の言葉は、
彼女のオーラをまとっている。
すんなりと染み込むように入ってくるのだ。
ずっとお話を聞いていたくなる。

編集の過程で、
だれかに色付けされてないことを祈るばかりだが。

先日、終活関係の番組でお話されていた。
内田裕也さん・樹木希林さんの娘として生きてきて、
たくさんのことがらを「いろいろうんと(スイミーを参考(笑))」考えてこられたんだなと思う。
「いろいろうんと」考えたり、悩み抜いたひとが放つ言葉は、優しく説得力があると思う。

也哉子さんとお会いしたことはないから、
実際は世間のイメージとは違っていることも当然あるだろう。
人間は多面的でよいのだ。
その一面である「しなやかさ」に心惹かれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?