ヘルメット論 義務化は思考停止

スノーボードではインフルエンサーを巻き込んで 被るべきと主張する派がいる。自分としては自己責任で判断すべきで 義務として強制する必要はないと思ってます

ヘルメットを被らない人は怪我しない自信があるんですか?って切り口の人がいるけど違うのだ リスクを分かった上で被っていないし服装を含めてのスタイルがあるのです
 
スタイルとは?自分が表現したいものを表現することでありまして それって必要ですか?必要ですよね。

別の切り口となると 海外では9割ぐらいの人がヘルメットを被ってますというのもある。みんながしているからするべきだという多数派に従え 海外では普通です。という みんながしている事が正解 と 海外では本場ではこうされているから同じようにするべき論者

多数派がヘルメットをやめたらヘルメットは必要無いのかな?違いますよね? 他の人がどうかは関係ないと思いますし インドではカレーを手で食べるのが普通だとしても 自分たちはカレーライスに変化させてスプーンで食う方が日本人に合ってるからそうもするのではないかな

あとバイクはヘルメットはしているけど それでも危ないから 更にボディプロテクターを法律で義務化したほうが良いと言い出したらどうします?  

プロテクターの有用性を知ってるオートレーサーはサーキットでは着用するけど 家からバイクで来る出勤する場面では プロテクターはしていないと思う

それは道路程度のリスクでは必要ないと判断しての行動となるわけで スノーボードでも崖から飛ぶとかツリーランするなら被った方がいいし 海外のゲレンデみたいに岩とかあるなら被るほうが良いでも日本のゲレンデでは そこまでの必要性を感じる場所は限られるんよね

着けたら絶対に怪我しない死なないわけじゃなく怪我の重症度を下げられるに留まる 極論 安全を望むなら車に乗ればいいし スノーボードなんかやらなければいい そもそもリスクを受け入れてスタートしてるのだ

しかし 義務化は厄介なのだ…バイクのボディプロテクターをしないと罰金で 道路を走るならルールとして必要となってしまったら スポーツバイクなら良いでしょうが アメリカンタイプやハーレーではどうでしょうか?

フルフェイスでボディプロテクターをつけてハーレーに乗っている姿ってダサくないですね? ハーレーに乗る服装とスポーツバイクに乗る服装って同じバイクでも 何かが違う

その何か?っていうのが スタイルなんです。バイクに乗る時の服装を安全性を最優先させて統一すれば 全員の安全性を高めることができるからそうすべきである!っていうより 必要性があると判断した場合には着用する必要があると思うのほうが自由で良い。  

スノーボードでヘルメット義務にしてもらいたい人は 自分が誰かに被らせたいと思った時に それを正当化してくれる武器になるからで 子供とかにルールだからやりなさい で 説明が済むという楽さを求めてる させたいことをさせる時に自分のエゴじゃなくて決まりだから 私がさせてるんじゃないという立場を取らことができて 思い通りにさせることができるからよね

そいつらがヤラシイのは YouTuberや名前の知れてる人には ヘルメットを被って安全な方法を広めてもらわないと困る って言い出すバカがいるって事なんよね

バイクもスノーボードもアウトローやん 規範に従って生きる事を信条に清く正しく振る舞いますって文化じゃないやろ。ヒャッホーやん

インフルエンサーにお金を払って 安全性を広めるアイコンとしてヘルメットを被ってくれませんか?って仕事を依頼すればいいと思うし ヘルメットで揉めやすい人も ウェアの下にはちゃんとプロテクターを着用して滑っているわけで

必要かどうかを感じられる判断力を身につけよう リスクを考えて行動すればいい 自転車でもママチャリは必要が薄いけど ピストはした方が良いかもしれないと考えたほうがよい  

スタイル大事 考えるの大事 義務化は思考停止



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?