見出し画像

ネガティブが出てきた

こんにちは

インド哲学ヨガ講師
ちえこです

お盆が終わりますね

時節的には、「残暑」ですが、
なんだかそんな感じがしませんね

今日は、
気圧の変化もあったからなのか、
自分の中のネガティブな気持ちがでてきました


インド哲学には、

揺れ動く「心」は本当の自分ではなく、

本当の自分は、揺れ動く「心」を観る存在である

という考え方があります


本来の穏やかな、純粋な心に戻す

その練習の一つが、ヨガであり、呼吸や瞑想と言われています

今日は、
アファメーションを意識し(良い言葉を意識し)、
その後活動しました

活動することで、
私自身が元気をもらえたので、

アファメーション、使う言葉の内容はやはり大切だな、と改めて思いました
(使う言葉通り、思っている通りに、物事が進んでいくと感じます)

使う言葉もまた、
他人にも自分にも優しい言葉であることが大切です(アヒムサ:非暴力)
それについてはまた今度


今日も投稿をお読みくださり、ありがとうございます
あなたの何かの気づきになれたら、うれしいです





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?