見出し画像

家族とのお別れ④

こんにちは

インド哲学ヨガ講師

ちえこです


先日母の

七七日法要を行いました


七七日には

魂が天に還るそうです


ん??

・・・よく調べてみると、

七七日に最後の審判があり、

行き先が決まるそうですね!

天上、人間、修羅・・・

などの六道の行き先のどこに進むのかが

決められるそうです

だから、

残された家族や親族は、

故人が極楽へ行けるよう

祈ったり、善い行いをしたりすることを通し、

追善供養をするそう


てっきり、

みんな極楽へ行くものかと思ってた・・・


さて、

今日はお世話になっているお寺へ伺い

お経をあげていただきました

なんとそこでは、

般若心経が書かれたものをお借りし、

みんなで般若心経を読みました


お経や般若心経を

動画で見始めていたので、

予習はばっちり!


ルンルンで読みました


あっという間の約50日でした

この期間で、故人も遺族も

心の整理をつけるのでしょうね


私は

スピリチュアルのこれまでの学びのため、

母は「生ききった」「がんばった」

「地球楽しかった~」って気持ちで

天に還ってる、という考えを選択し信じています


だから、

もちろん物理的に母のいない寂しさはあるんだけど、

魂としての繋がりは何ら変わらない、

(これまでもこれからもいつも見守ってくれている)

と感じています


むしろ

「もっとあなた(自分)を生きなさいよ~」と言われているような

そんな気もします

だから、かなり前向きに捉えている


まあ、

魂なのかどうか

真実は、、、

自分がそうなってみないと

分からないけれど・・・・


自分がそうなったときに、

確かめたいと思います!


どんな気持ちで

最期を迎えたいですか?


私は、

踊り死にたいと、

少し前まで思っていました

(踊っている途中にぽっくり)


最近は、

ヨガのシャバアーサナをしていて、そのまま息を引き取る、

のがいいなあと思っています

そう、

自分がヨガレッスンを提供していて、

最期に・・・

と思ったけど、

受けてくれてる方をびっくりさせちゃうから、

自分の家でヨガしてる時にしようかなぁ・・・

シャバアーサナは、死 そのもの、

屍のポーズ

そして、

「楽しかった~最高~!!」と思って満面の笑みで・・・


体調悪かったけど、インドで極楽

今日もお読みくださり、

スキ♡ありがとうございます





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?