見出し画像

【自分自身を知れるカカオ】


カカオは何千年もの間、
メソアメリカの祖先によって
メディスンや神聖な植物として
儀式的に使用されてきました。


マヤ族やアステカ族にとって、
カカオの木は【世界樹】も言われ
天と地の間の導管として地に根差し、
【あの世とこの世を結びつける木】
されていたそうで


”To know thyself, drink Cacao”
【汝自身を知るにはカカオを飲みなさい】


そんな言葉も残っているほど♡


また、
カカオの語源の由来でも
神は中心に宿る。って紹介したけど
【わたしたちが心を中心に保ち
元気でいられるように。】

という意味を込められて
カカオは献上されていた。
とも言われているよ♡

https://note.com/life_in_magical/n/n0f893bd5074c


わたしたちにとって
【カカオ】という言葉は
脂肪分を抜き、甘味が入っている
加工されたチョコレートとして
安価にいつでもどこでも買えるので
聞き馴染みがあるけれど
セレモニーグレードのカカオは
わたしたち自神の在り方を教えてくれる
神聖なプラントメディスンです。


セレモニー用のカカオは丁寧に扱うこと。
と、過去の投稿でも何度も伝えてきているけれど
刻んで
溶かして
飲む

この単調な作業だからこそ
慣れてきてしまうと
どうしても丁寧さに欠けてしまいがちになるので
先人たちがそうしてきたように
献上物として丁寧に扱ってね♡



大事だから、もう一度言うね♡
カカオは
わたしたち自神の在り方を教えてくれる
神聖なプラントメディスンです。


Enjoy your sacred time!
With love.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?