見出し画像

生理中、チョコ食べたくなったことある?

この投稿は
有経女性も、閉経女性も
生理を経験した
わたしたち女性の身体へ向けた
メッセージです💌


人によって症状は全く違うけれど
毎月のように
経血を流しているので
女性は体内の鉄が不足しがち。


生理前後はイライラする(PMS)、
生理痛はないけど、経血が多い、
これらは貧血の人の特徴だし
生理前後のイライラ、
生理痛がある
人は
かなり貧血症状が進んでます。


貧血の指標は
血液検査でのヘモグロビン値だけど、
体内の貯蔵されている鉄の量を表すのは
フェリチンです。


貧血の症状がなくても
このフェリチン値が低いと
隠れ貧血。
特に日本人女性はこの値が低め


お金で例えるなら
ヘモグロビンはお財布の中のお金。
フェリチンは貯金。
貯金がないと不安になる人が多いけど
それと同じで
鉄の蓄えがないと
鉄は神経伝達にも関係してくるので
心の不調にもなりやすい💔


そんなときにセレモニー用の
カカオがすんごくおすすめ❤️笑



鉄分と言えば
レバーを思い浮かべる人多いと思うけど
セレモニアルカカオには
それ以上に鉄分が豊富!


心の不調のときって
チョコを食べたくなる人多いと思うけど
毎月のように
血液を流してきているわたしたち女性は
潜在的に鉄分が不足していて
無意識で鉄分を補いたくて
チョコレートを食べたくなってたりする。


おれらのカラダ
すごくない??笑


だからこそ、この投稿のように
カラダに愛を注いでね🤎


もし、生理中にチョコが
無性に食べたくなる人
とか
生理中に限らず、
チョコが食べたくなる女性は
鉄不足かも?


チョコを食べたくなったら
鉄分を多く含んでる
セレモニアルカカオを
おすすめします♡


ちなみに
鉄分不足はフェリチン値が30以下なら
重度の鉄不足の可能性があるけど、
血液検査なしで
爪が柔らかい人、
爪が平らな人は鉄分不足の可能性大。


もれなくわたしも爪が柔らかくて
鉄不足だったけど
カカオ飲み始めてから
爪の状態が良くなったの♡


また、
セレモニアルカカオには
生理がある女性におすすめな
マグネシウムも豊富です🤎

マグネシウムは
天然の筋弛緩剤。
月経の最初の数日間は
子宮が内膜を排出するために収縮します。
その際に、生理痛として
痛みを感じる女性も多くいる。


そんなときに
マグネシウムは子宮内の筋肉を弛緩させ
カラダ全体をリラックスさせてくれるので
生理痛にもおすすめ。
(そもそも生理痛はないのが当たり前になるように、日頃からの自分の生活スタイルを見直してね!)



あとは幸せホルモン・セロトニンの
分解を遅らせる酵素も入っています。
(MAOI)


どーゆーことかと言うと、
カカオを飲むと
幸せホルモンを長時間維持できるので
(なんか怪しい日本語だな笑)
月経中や閉経後に起こる
ホルモンバランスの変動による
気分の不安定の救世主になるかも♡

口にカカオついております。笑


さらに!カカオは
血管拡張作用もあります。


月経前や、月経中、
ホルモンバランスによる頭痛、
身体が緊張していることによる頭痛
などを
経験してる子もいるけど
カカオはマグネシウムのおかげもあり
血管を拡張させて
脳と心臓に酸素を含んだ血液供給を
増やしてくれます。


偏頭痛の緩和や
身体全体の緊張緩和にも役に立ってくれるのが
セレモニアルカカオです🤎


カカオを飲みだしてから
生理中の自分の状態が変わったという報告も
よく聞きます。

お友達にお願いして、ヨニのところにカカオを描いてもらいました♡お気に入りの絵♡


Dear
経血を流しながら
仕事や育児、
毎日を頑張ってる女性へ💌


鎮痛剤や
ホルモンのサプリに頼るのもいいけど
セレモニー用のカカオは
暖かく
そして美味しく

あなたを癒してくれるはずなので
セレモニアルカカオに甘えるという
選択肢も考えてみてね🤎


いつもお疲れ様♡



最後に…
ブログでカカオの効果を上げるコツとして
牛乳で作らないことをおすすめしてます。

https://note.com/life_in_magical/n/ned2f5058f652


これはカカオに含まれる
素晴らしい成分のひとつである
フラボノイドの吸収を阻害するからなんだけど、
乳製品は鉄分の吸収も阻害するから
セレモニアルカカオを作る時は
やっぱり牛乳ではなく、
お湯またはプラントミルクで🌿♡


カカオのお求めはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?