見出し画像

【プラントメディスンが教えてくれること】


前回、即ソールドアウトした
セレモニアルカカオ、
6月に再販予定だけど
わたしはカカオを販売してるんじゃなく
【今この瞬間の美しさに氣づく時間】を
提供させてもらってます。


↑どっかのキャッチコピーのテンプレートを
アレンジした言葉みたいでしょ🥰笑


地上最強のプラントメディスン、
アヤワスカを何十回も受け
植物の叡智として
【奇跡をナチュラルにする】をテーマに
コミュニティをやってきたけど
【今この瞬間の美しさに氣づく】ことに
繋がるようなことしか伝えてません。


Each moment contains a hundred messages from god.
全ての瞬間には神からのメッセージが100個ある。
-Rumi-



こんな言葉があるように
【今この瞬間】には
今のあなたに必要な
たくさんのメッセージが含まれています。


あなたのマインドが
過去や未来を考えてイマココに意識がないと
そのメッセージは受け取れません。


6月に再販予定のセレモニアルカカオや
わたしが普段からお世話になってる
嗅ぎタバコのRapé(ハペ)、
プラントメディスンたちは
【今この瞬間にある美しさ】に氣づけるように
意識をイマココに戻してくれる。


今回は、つい最近まで
マインドフルネスを練習する
コミュニティを開催していたのだけど
そこでシェアしてくれた
カカオでの氣づきが
【まさに!】だったので
それをみんなにもシェアするね♡

”カカオを作るとき、色々頭で考えてると
カカオの香りがしない。
けど、目の前のカカオに
意識を持ってくると
ちゃんと香っていることに氣がついた。”


と、ある子が
今この瞬間に意識を向けたことで
感じた氣づきをシェアしくれた。


慣れ親しんだ作業や
単純な作業ほど
何かをしながら取り組むことを
無意識してしてしまってるわたしたち。


カカオを【刻む、混ぜる】という
簡単な動作だからこそ、
慣れてきちゃうと
みんなも無意識で
いろんなこと考えながらやってない?笑笑

目の前にカカオは
確かにそこに【在る】のに
あなたをヒーリングする
優しい香りは常に漂っているのに
意識がイマココにないと
香りを感じ【無い】


カカオのスピリットは
あなたを癒し
あなたの心身を
リラックスさせるための香りを
【今】、ここで
【今】、この瞬間、提供している。


なのに、あなたは
過去や未来のことを考えながら
カカオを作るということを
無意識で選択してしまったから
あなたのマインドは
【今ここ】ではない
【違う時空間】にいるから
カカオの匂いを感じない。


とゆーか、違う時空間にいるから
カカオそのものの存在が
そこには【無い】


過去や未来にマインドがいきがちな子ほど
セレモニー用のカカオは
なんやらすごいらしい。
と考え
カカオの恩恵にあやかろうとするけど、
冷静に考えよう。


存在しないものから
どうやったら恩恵をあやかれるの?笑



このことは、カカオだけじゃなくて
食べ物を食べる時も同じこと。


携帯見ながら食事して
目の前にある食事の存在を粗末にしていれば
栄養価の無いものに変わってしまって
ただカロリーだけ摂取することになる。


そりゃ太るし
そりゃ肌荒れるし
そりゃ体調悪くなるわ🤣


人間関係に対しても同じこと。


何かしながら話を聞いてると
相手は確かに存在していて
あなたに向かって話しているのに
あなたが未来のことや
過去のことを考えながら
何かをしていたら、
相手は同じ部屋にはいるけど、
今、あなたの意識が
未来や過去にあったら
同じ時空間を生きてないので、
相手の存在そのものが消える。


いない人とどうやって
コミュニケーションとるの?笑


純粋な【今】
この瞬間、この場所で
コミュニケーションをとっていなければ
コミュニケーション不足になり
浮気されたり
意見の不一致で破局とか
当たり前に起こりうる。


逆を言ったら
今この瞬間に意識を戻して
食事をしたら
ポテトチップスさえ靈薬になる
今この瞬間に意識を戻して
目の前の人の言葉をハグするように受け止めて
会話を聴いていたら
人間関係がうまくいき、
恋愛面でのパートナーシップもうまくいく。

あらゆるものが
あなたの味方になる。
あらゆるものが
あなたに魔法をかける。

プラントメディスンは
そのことを【体感】として
あらゆる方法で教えてくれる。


ハペなどとは違い、
カカオは特に
わたしたちの日常に馴染みやすい。


単調な作業、
慣れ親しんだ人との会話や
慣れ親しんだ作業になるほど
意識は【今この瞬間】から離れがちになる


カカオは最初こそ
丁寧に扱って
刻んだり混ぜたりして
意識的に飲んだりするけど
次第に、単調作業に慣れ
何か考えながら刻んで、
何か考えながら混ぜがちになりやすい。



今この瞬間、
目の前にあるカカオを
刻んだり、混ぜたりしているときの
立ち昇ってくる香りを感じて。


今この瞬間、
あなたの手の中にある
カップの暖かさを感じて。


今この瞬間、
飲んだカカオが
カラダに染み渡っていくのを感じて。


一瞬一瞬、
カカオがあなたに向けて発してる
美しさや優しさを見逃さないように。


レインボーバブル選手権🌈優勝。笑


もちろん、さっきも言ったように
これはカカオだけじゃない。
ヒト・モノ・環境にもおけること。


あなたと、だれか。
あなたと、なにか。
その繋がりが深くなり
結果、あなたは
今この瞬間に隠れてる
たくさんのメッセージを受け取り
たくさんの愛を感じることになる。


もちろんわたしたちは人間なので
過去や未来のことを考える。
四六時中、
100%イマココを生きるなんて無理。


交通量の多い場所で
"青信号がチカチカしてるから、
今渡ったら、危ないから止まろう。"
みたいに、
未来のことを思考してなかったら
しっかり事故るからね笑


過去や未来はうまく使って
できるだけ長く、
できるだけ多く、
イマココに意識を持ってきて。


目の前のあらゆる生命が
あなたに愛をささやきかけてるよっ♡


その愛を感じる時空間に
自分のマインドを移動させよう。
深呼吸をして今この瞬間に
意識を戻そう。


Lots of love♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?