見出し画像

セレモニアルカカオとチョコレートの違い

みんな大好きチョコレート♡

みんなが食べたことはあるだろうチョコレートと
セレモニアルカカオ、
原料は同じカカオなのに、何が違うの?を
今回は簡単に説明します🥰

チョコレートの原料のカカオには
14,000以上の品種があります✨


だけど大きく分けると
カカオは3種類
①ファラステロ(forastero)
②クリオロ(Criollo)
③トリニタリオ(Trinitario)

簡単に紹介すると
①ファラステロ(forastero)

育てやすく、早く実が育つ。
種子にはテオブロミンやカフェインが多くは入っていない。
世界の生産量の80〜90%を占めています。

②クリオロ(Criollo)

世界に影響を与えたカカオ。
クリオロはメキシコ、中南米が原産で、1番古い品種でセレモニー性が高く、古代から伝わるオルメカ人、マヤ人、トルテカ人、アステカ人、そろぞれがカカオを自分たちの文化に取り入れたとされています。
害虫に弱く、世界全体の3%に満たないと言われています。

③トリニタリオ(Trinitario)

こちらは、ファラステロとクリオロを交配させたもの。


読んだら分かると思うけど、
わたしが今回輸入した
セレモニー用のカカオは
【希少なクリオロ種】
です。
一般的なチョコレートは
ファラステロ。

そもそもカカオの品種が違います🥰


そして作り方も
通常のチョコレートとは大きく違う!


カカオの発酵日数も違えば
カカオ豆の焙煎の温度、時間も違います。


そのおかげで
セレモニー用のカカオは
【カカオの薬効効果も栄養価も高い】


そして、
わたしが好きな1番の大きな違いは、


通常のチョコレートは
機械でローストされたり
機械でペースト状にしたりするところを
セレモニアルカカオは
ほぼ手作業。


女性たちが笑いながら
カカオを手作業で作ってくれてるの♡
手作業でやることで、
ただカカオが運ばれるのではなく
彼女たちの喜びまで運ばれてくる♡


また、何度もインスタのストーリーで載せているけど
わたしが輸入したカカオは
働いてるスタッフが
働いている時はもちろん、
道ですれ違ってもいつも笑顔なの♡

そんな人たちが作ったセレモニー用のカカオ。

素敵じゃない🥰??

見て!キラキラの泡、かわいくない?笑


ほかにもいろいろあるけど
簡単にまとめると
セレモニー用のカカオは
(今回わたしが輸入したものは)


森林の生態系に良い影響を与える
アグロフォレストで育てられた
希少種のカカオ

そこにいる発酵微生物たちとともに
じっくり発酵させながら
じわじわ薬効効果をあげ、

じっくり低温で焙煎して
栄養価を残しつつ

女性たちの手で
ひとつぶひとつぶ皮を剥かれ
たくさんの祝福が込められた
カカオ100%のブロックです。


普通のチョコレートは
ブランドにもよるけれど
機械で作業的に作られ
カカオバターは取り除かれ
砂糖などで食べやすいように調整されがち。


おっきな違いはそんなとこ!
チョコとセレマニアルカカオは何が違うの?
って聞かれたら


品種がそもそも違う。
栄養価も違えば
薬効効果も違う。

そして
同じカカオペーストを作るにしても
作業の仕方も工程も違う。


と答えます🥰

わたしは普通のチョコも大好き🤎
普通に食べます♡
でも、チョコは嗜好品として捉えていて
セレモニアルカカオは
メディスン
として捉えてます🥰
特にハート(魂)のね♡


だから、
見た目は同じように見えるけど
まったく別物です✨


普通のチョコレートで
チョコレートドリンク作って
自分でセレモニーしてもいいけど
カカオのスピリットからの恩恵を存分に受け
大きな祝福の中、
パワフルな体感を得たかったら
ぜひセレモニーグレードのカカオで笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?