見出し画像

変わらない価値観と共に、次の一歩を

2015年にnoteを開設し、最後の更新からもう3年以上が経っているという驚きの事実!その間に第一子が生まれ、仕事に復帰し、東京から長野に移住し、第二子が生まれて10ヶ月(今ここ)。30代の人生のジェットコースターっぷりは半端ないですね。

ここ長野の大地にしっかりと根を張ってくらしたい。そう思っていた時に、この「じぶんはたらき方講座」に出会いました。自分の中にあるものを社会にアウトプットしよう!今の等身大の自分でも、誰かのやくに立てるかもしれない!そう思わせてくれる参加者と運営者の場のホールド感がとてもあたたかで、みんなのことがもう大好きになっちゃうような講座でした。

とても嬉しかったのは、わたしが大切にしたい価値観が、このnote開設時の5年前と何も変わっていなかったこと(いや実際には8年くらい)、そして、着実に自分の進みたい方向に進んでいるということが実感できたこと。

目まぐるしく日常は流れていても、自分の中にしっかりとした幹があるという気づきは、次の一歩につなげるための大きな自信になりました。最終日のじぶん事業の発表で、イラストレーターの江村 康子さんにグラフィックレコーディングしてもらったのがこちら。

スクリーンショット 2020-12-05 0.27.08

この真ん中にある大きな木が、まさしくわたしの中にずっとある一本の軸を表現していて本当にうれしかった。少しずつではありますが、未来のために、子育てという壮大なアートを地域のママたちとわかちあって行きたいと思います。

まずは、「ママのためのシュタイナー教育」のちいさなお話会を開きたいなあ。今後の情報はこちらのインスタグラムから。ページだけ作っちゃったw

モモの時間:https://www.instagram.com/momo_no_jikan/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?