見出し画像

INFJとINFPの違い【第二弾】

前やったことあったけど(↓これです。なかなか好評で嬉しい)

心理学を学んで理解が深まったので、もう一度やるよ!

INFPとINFJがミスタイプし易い理由


INFJとINFP
すごくミスタイプしやすいらしい。

理由は…

INFP→Pだけど、判断が早い
INFJ→Jだけど、判断が遅い

から!

PとJの違いってなんやねん

ユングのタイプ診断にはなかったんだけど
マイヤーズ、ブリックスがタイプ論をもとにして作ったMBTIで
追加された概念

Pは、柔軟、臨機応変
Jは、計画性を指す

以下は私の意訳(?)も入っているけど
Pは「一点集中なエネルギー」を意識
→個人、現在、一点集中が正義
Jは「自分より大きいもの」を意識
→集団、概念、過去や未来が正義
なイメージ。

たとえば、「大きい」を人数だとすると・・・
INFPは、Fiに従って
自分の心の快を求める(ルールはまあ、大人の対応でほどほどに合わせて
内では自己流を貫く)
INFJは、Niに従って
普遍の法則を探す(自分の存在はそれほど気にしない)

INFPは、Fiに従って
今の不快感を避ける(将来は結果的に形成される)
INFJは、Niに従って
将来の不快感を避ける(今の不快感はそれほど気にしない)

そう。
INFPは、Fiという明確な指標があるから、
P型なんだけど判断が早い傾向にある。

INFJは、Niという曖昧な判断軸しか持ち合わせていないし
Feによってその場その場で人に合わせてしまうため
意外と判断が遅くなってしまう。

INFPは、目標は大きくおかないけど、都度心に従っているから
見た感じより本人は意外とスッキリしている

INFJは、目標を大きく置くけど、今に重きを置かないから
見た感じより本人の内面はぐっちゃぐちゃ

INFPは、みんながそれぞれ幸せであることを望む(皆一つに、はすごく気持ち悪い)
→自然が大事。ありのままが一番、行動が明確
 事象も一個一個が分かれてる(明日は池袋の予定。明後日は新宿の予定→ここはP型で臨機応変に強いがち)

INFJは、集団が幸せであることを望む(多少の犠牲者がいても構わないし、自らも積極的に犠牲になりがち)
→計算が入る。一体どうすれば自他ともに最大幸福を得られる…!?
 事象も癒着してるから、複数の予定を一個にまとめたがる(明日池袋行って、そのまま近くの新宿行って、あれとこれして、明後日から3日は一人きりでいる時間→ここはJ型で融通きかせるの難しいがち。)

※ただし、不健全状態の場合はこの限りではない!

物語に例えると・・・

エヴァ→今の不快感から逃げたい、人類補完計画失敗、個が勝つ(見てないので詳しいのはわかんない間違ってたらごめん><)
瞬間を丁寧に(じゃないとTVシリーズああなったの考えづらい)
宮崎駿「結局シーンが大事」

進撃→未来に期待、エレンというエゴを倒して集団が勝つ

小さい頃からめっちゃ「ルールとかやだ!!」って方はINFPかも
小さい頃からめっちゃ「エゴ感じるのやだ!!」って方はINFJかも

ピアノに例えると・・・


KAWAI→真実、忠実
本物のグランドピアノの音にずっとこだわる
→自然の法則に則っている
金平糖のような聞き馴染みいい音
心地よさ、真美善になにか脅迫めいたものを感じる
傷つく、傷つかない等、心の不快感に敏感

ローランド→革新的、明確
心地いいか、(他のタイプがINFJを見て思うより)割とどっちでもいい
革新を大切にする、エゴは捨てる
→ローランドという名前、英語かつ人名じゃない
新しいものをしよう系の、なにかの脅迫めいた使命を感じる
F型なのに、頻繁に知性化を働かせる
→倫理観とかユーモアセンスが独特になりがち
ローランドのエスパーみたいなやつ
(いつもユング好きそうだなって思う)

↑これ。ビームコントローラーっていうらしい。

ただし・・・

一定値を超えると、一緒に!

文もINFJだが、めちゃマイペース、
元々は中学生時代くらいまで
宿題やる、規則守る、休まない(9年間!)と超完璧主義というかルール主義だったが
周囲からはそう見られてないだろう

なぜこうなるかというと、Jを極めると、世界のルールになり、宇宙のルールになる
そこまでいくともはや「ルールがないことがルール」な状態になる
(ルール同士は矛盾するため、統合は不可能)

逆にPもそう。
すごく整っていて、全体性があるようになる。
一瞬一瞬を丁寧に生きると結果的に統一的になるため

MBTIの最終目標は「すべてのタイプを使えるようになること」
なので、
この記事を読んだら、「さ、自分にないタイプを身につけるために
どうしたらいいかな!」を考えてみよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?