見出し画像

Off The Record(IVE)を日本語歌詞にして実際にカラオケで歌ってみた

やっと私の求めるアイドル像に時代が追いつきました。
IVEすごいよ…すごすぎる…。
ちゃんと女子の複雑な思いが緻密に描かれてるよ。

で、今回
その「複雑な思い」の代表格みたいな曲が出ましたよ。
(といっても10月でした。時の流れ早いね。)

「アイドル」は元は「偶像」の意味だったけど
偶像じゃない等身大の夜中のガールズトークが題材

つまらない、楽しい、離して、愛して、
不埒な会話を見ないで、、けど好きなら受け入れて><

と、Neither Way同様
等身大と世間からの理想像の葛藤が
この曲の本質だと私は解釈
しています。

絶対カラオケで歌いたいよね。
ということで作りました日本語訳。
凝りすぎて2ヶ月かかった…何してんだよニート笑

(実際に文が歌ってみたので参考にしてね↓)

ー一番ー

시간이 됐어 It's 2 A.M.
時間になったわ 
ついにきたよ

It's 2 A.M.

목소릴 낮추고 더 속삭여줄래
声を小さくして もっとささやいてくれる?
魔法の時間よ お待ちかねね

이 밤이 좀 더 깊어지면
夜がもう少し深まったら
夜がもっと 更けたら

뭔가 더 솔직해도 될 것 같은 기분이 들어
もっと正直になってもいい気がするの
もっと素直な私になれるかもね

있잖아 가끔 난 무척
あのね ときどきすごく
ねえたまに思うの

발칙한 상상을 해
いけないこと考えるの
不思議なことを

남들은 절대 모를 걸
みんなは絶対知らないはず
君に聞かせても

이젠 비공개 모드야
ここから非公開モードよ
いいでしょだって今はそう

ーサビー

Off the Record night
this late night conversion

멈추지 않아
止まらないの
聞かせてよ

No more time, no more kill my vibe
this late night conversion

잠들지 않아
眠らないの
やめないよ

ー2番ー

Yeah 비밀스럽게 잠겨진 문
Yeah 密かに閉ざされた扉
Yeah 秘密だよ この部屋

그 맘을 우리에게 살짝 열어줘
その心を私たちに そっと開いてよ
心のドアをノックしてね

떠나 forbidden island
旅立って forbidden island
行こう forbidden island

찾아 forbidden fruit
探して forbidden fruit
探そう forbidden fruit

가끔은 왠지 금지된 게 궁금하거든 yeah
ときどき何だか禁じられたものが気になるの yeah
たまにはいいでしょ 内緒のお話 yeah

순진한 가면을 벗고
純真な仮面を外して
仮面を外して

흑심을 드러내 봐
腹黒さを出してみて
心見せてよ

그런 게 없을 리 없어
そんなのが 無いわけないの
恥ずかしがらないで

이젠 비공개 모드야
ここから非公開モードよ
いいでしょ だって 今はそう

ーサビー

Off the Record night
this late night conversion

멈추지 않아
止まらないの
聞かせてよ

No more time, no more kill my vibe
this late night conversion

잠들지 않아
眠らないの
やめないよ

Make it round on the ground yeah

더 가까이 모여 앉아
もっと集まって座って
もっと近くに来て

자, 모든 걸 털어놔
さぁ、全部吐き出して
全て 教えて 今はそう

Off the record night
This late night conversation

멈추지 않아
止まらないの
これからよ

ーラップー

We're talkin' 'bout the
Late n-n-n-n-night conversation
Late night conversation

못 살아 내가 정말 미쳐 진짜?
やってられない マジでおかしくなりそう
溢れ出してく愚痴 「まじ?」

그래서 또 뭔데?
だから何なの?
「やってらんないね!」

난 그냥 restaurant, cafe, 영화
私は普通にrestaurant, cafe,映画
私はrestaurant,cafe,映画

그런 사랑 말고 조금 더 특별한
そんな愛じゃなくて もうちょっと特別な
そんなチープな恋には興味なくて

은밀하고 아찔한 걸 원해 난
秘密でクラクラするのがいいの
密かにスパイシーなのがいいわ

So this is my time its my time

숨막히는 trailer
息が詰まる trailer
つまらない trailer

또 엄청난 반전도 있어야지
ものすごい展開もなくちゃ
面白くなきゃいやなの

로맨틱한 psycho
ロマンティックなpsycho 
ロマンチックなpsycho

날 탐하면 모든 걸 견뎌야지
私に手を出すなら 何でも耐えなくちゃ
受け入れてよこのクレイジー

Love me(好きなら)

어서 날 Leave me, leave me
早く私を Leave me, leave me
早くLeave me(早く離して)

날마다 killing healing
毎日 killing, healing
いつも Killing healing
(いつも私を殺し癒やすDIVE(IVEのファン名称)たちよ)

또 외쳐 난 Stay
私はまた叫ぶの Stay
隣に Stay(隣にいて)

ーサビ(ラスト)ー

Off the Record night
this late night conversion

멈추지 않아
止まらないの
聞かせてよ

No more time, no more kill my vibe
this late night conversion

잠들지 않아
眠らないの
やめないよ

Moon is setting tonight yeah

더 반짝거리는 your eyes
輝きを増す your eyes
キラキラしたyour eyes

난 하늘의 별을 봐
私は空の星を見るの
まるでスターリーナイト

Off the Record night
this late night conversion

잠들지 않아
眠らないの
これからよ

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*

注意したとこは…。

・原曲に発音を合わせる!

・休止符はちっちゃい「っ」とか、「た行」、
まろやかなところは「ま行」を多くして
原曲のフローを止めない

・意味合いをなるべく一致させる

・公式の合いの手を入れてもあまり文脈に違和感のないようにする

です!!今回も満足…
是非カラオケで歌ってみてね!

MVもほんっとうに可愛いからみてね!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?