第2回ライターササショウの人生ドラマ化Show ゲスト:能條ジョー 2021/12/03

こんにちは!アシスタントの咲真さくらです!

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します!

昨年11月に始まった「ライターササショウの人生ドラマ化Show」ですが、今年は鳥越アズーリFM内でも人気の番組になれるように試行錯誤して頑張っていきます!

まずはアーカイブの視聴回数1000回を目指します!

このnoteでは、より多くの方に番組のことを知っていただくため、内容を簡単にまとめていこうと思います!

全容はこちらのアーカイブはこちらからご覧ください!

https://youtu.be/wdOsrvezC0w

「にがくてあまい」作品深掘りコーナー

深堀りするのは人生だけではなく作品も、ということで私咲真さくらの作品深掘りコーナーを始めました!

今回扱かった作品は「にがくてあまい」です!

まず私の専門のジェンダーに関連して、LGBTの方が登場する作品から選びたいなという思いがあり、その中でもラブコメディーで楽しめる作品なので第1回にぴったりだと思い選びました!

タイトルから考える

初回ということで、作品深掘りのポイントを紹介させて頂きます!作品深掘りにおいてタイトルが糸口になることは多いです!

「にがくてあまい」というタイトルから考えてみましょう!

この作品において「にがくてあまい」と感じる部分は
・野菜 特にゴーヤ
・マキと渚の関係性
の2つが主だと思います!

一物全体という「できるだけ丸ごと食べるのが健康に良い」とする考え方があるように、野菜で捨てられるような苦い部分や固い部分にこそ栄養が詰まっています。

人間も「サプリメントのように良いとこばかり抽出しようとして自然じゃなくなっているよりも、素直に飾らない状態の方が可愛い」というのは渚もマキに言ってますね。

この作品では野菜や家族関係など様々なことを克服していく姿が描かれています。

この克服に大切になるのが「にがくてあまい」であり、「苦い部分も甘い部分も隠さずに受け止めて生きていくことが大切だ」というのがこの作品の伝えたいことなのかなと思います!

ちなみにササショウさんは林遣都さんにインタビューしたことがあるそうです!いつか来て頂けるような番組にしたいですね!

人生深堀り第2回ゲスト 能條ジョーさん

人生深堀り第2回は、構成作家の能條ジョーさんにお越しいただきました!

能條ジョーさんは、三代目J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE(ニッポン放送)サブ作家やYouTube「しみけんチャンネル」等で活躍されている方です!

最近はリモートのお笑いライブでダメ出し係を務められたそうです笑

私たちにもダメ出ししていただいたところ、「もっと明るく声のトーンをあげたほうがいい」ということだったのでこれから頑張ります笑

ササショウ:なぜこの業界に入ったのか?
能條ジョー:もともと教師を目指していたが、教科書のことしか教えられない自分に違和感を持ち、大好きなエンタメの世界で何かやりたいと思った。Twitterで「弟子募集してませんか!」とリプライを送り、そこで紹介された構成作家さんに弟子入りした。

ササショウ:この業界入ってみてどう?
能條ジョー:ずっと楽しいです!苦しいことも好きでやってることだから苦しくない!

ササショウ:一番つらかったことは?
能條ジョー:三日間同じことだけを考え続けたこと。5分しかない時間でできる企画を永遠に考えていたのはきつかった。

ササショウ:インドにはなんで行ったの?
能條ジョー:仕事がなくなったタイミングで、友達から「来月からインドでラーメン屋やるっていったら来ます?」と誘われてついていった。普通の自分にコンプレックスがあったので、行動したいなと思っていた。

ササショウ:テレビの悪いところは?
能條ジョー:ないです!この業界辞めてないってことは、他の人がつらいと思ってることも楽しんじゃってる。インドのが大変。笑

ササショウ:この業界で楽しいことは?
能條ジョー:自分が作ったものを友達が見てくれて、すごいな!と言われると嬉しい。承認欲求が満たされる。笑

ササショウ:業界の新人さんにむけて一言!
能條ジョー:今からなんでもできる!どんどん手挙げて挑戦した方が良い!やってみないとできるかできないかも分からないからまず行動!

ササショウ:人生格言をお願いします!
能條ジョー:「人生一度きり!」

能條さんありがとうございました!

本当にこの業界が大好きで楽しんでやってるのが伝わってきて、話していて元気を貰えました!

能條さんをもっと見たい!という方はしみけんチャンネルを見て、是非チャンネル登録もしてくださいね!

まとめ

第2回は「にがくてあまい」作品深掘りと、能條ジョーさんの人生深掘りをお送りしました!

自分もインタビューを受けてみたい!という方はお気軽にお問い合わせください!お待ちしております。

第3回は引き続き能條ジョーさんをゲストにお迎えし、インドのお話をお伺いしています!お楽しみに!

「ライターササショウの人生ドラマ化Show」
第1・第3金曜 21:00~21:50
鳥越アズーリFMから生放送
MC:佐々木翔(@sasakamaboko3)
アシスタント:咲真さくら(@emma_sakura39)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?