訪問販売_01

最終更新:2021/09/04

日時:2021年8月末と9月初めの18時頃

 敢えて、暈して書く。

 まず、コロナ禍なのに、訪問してくるという点、そして、マスクをしていないという点で、一般常識のない会社と考えられる。
 ネットで調べたところ、この会社のやり口は、体験させて入会をもちかけ、入会の条件として何十万円もする高額教材を買わせる、というものである。なお、高額教材のことは、最初は説明せず、入会の段になって初めて口にするようで、勧誘されたほうは、てっきり、入会金や月謝だけで良いのかと思っていたのに、後からそんなことを言われどうしよう、と不安に陥るらしい。HPにも教材購入の必要性を書いてはあるが、小文字であるし、額は書いていない。
 以上から考えても、良心的な会社とは言えないであろう。
 訪問販売に来たのは、20代くらいの若者であった。勧誘の対象者が母親と子供ということもあって、採用したのであろう、小太り丸顔であった。

 この会社は、コロナ禍に訪問せざるを得ないほど、業績が悪化しているとも考えられる。
 疚しいことがないなら、きちんと高額教材のことを書いておけばいいのに、そうしていないということは、やはり、会社自身、消費者を騙してやろう、という気持ちがあるのであろう。

 以下、9月初めのやり取り(8月末は、私でない家人が応対した)。
 訪問販売員が若いこともあってか、はたまた、スキルがないのか、それとも、会社からしつこい勧誘はしないように釘を刺されているのか、もしくは、私を普通じゃない人と思ったのか、けっこう簡単に諦めて去っていった。
訪問販売員(以下A)「今日は、入会体験の説明に来たのですが」
私「うちは、要りません」
A「説明だけも」
私「HPで見たので分かります」
A「チラシだけでも。HPに載ってないことも書いてます」
私「要りません。他の人にあげて下さい」
A「そうですか」
私「気を付けて」

 最後、相手を思いやりを見せたが、普段は、必要ないであろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?