訪問販売対策

最終更新:2021/09/03

1.基本的に、普通では売れないものを高額で売り付けに来るので、無視するか、相手にしないこと。良いものなら黙っていても売れる。それに、欲しいものは、自分から探しにいくものである。
 向こうから来るのは、100%向こうの都合で、こちらに益はない。
2.現在は、コロナ禍であり、感染拡大の危険性があるのに訪問してくるというのは、普通でないので、関わらない。
3.万が一、相手をすることになっても、決して玄関に入れないこと。
4.話を聞かないこと。
5.何を訊かれても、「要りません」と対応すること。相手のペースに乗らないこと。質問に答えないこと。こちらの情報を一切漏らさないこと。
6.可及的速やかに対応を打ち切り、ドア、戸を閉めること。
7.さっさと追い返したいがために、罵詈雑言を浴びせたり、威嚇したりしたくなるかもしれないが、相手が逆上したり、根に持ったりする危険性があるため、あくまでも、柔らかい物腰で拒否する。にっこり笑顔で「要りません」
8.要らないことを伝えると、その理由を訊いてくるかもしれないが、それでも、「5.」に則り、理由は答えず、「要りません」と繰り返す。
9.(続く)

*訪問販売員に、「この人には売れそうもない」と諦めさせられれば、それで良い。

<上級者編>
1.訪問販売員の雇用形態、給与等を聞き出し、それならうちの会社に来いよ、人手不足なんだ、と逆勧誘を仕掛ける。
2.こんな仕事していて良心は痛まないのか? と訴えかけ、転職を促す。

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