見出し画像

コーヒー派が綴る、「紅茶」の良さ

年末年始は、牛乳を飲もうと思います。

最近ニュースで話題の牛乳の消費。

我が家では、ミルクティーにしています♪
子供も気軽に飲めて、喜んでくれます。

無理は良くないと思いますが、少しお役に立てるかも。
SDGsになれば嬉しいなと思います。


『紅茶の良さ』
について、コーヒー派の私が綴ります。

紅茶とコーヒーの決定的な違いは、
『身体をあたためること』です。

朝ごはんの時に、温かい紅茶を飲むと、
身体も温まります。

Milk Teaは、我が家のお楽しみドリンクです♪


私は元祖コーヒー派。

一番好きな飲み物は、カフェラテ(エスプレッソ+ミルク)

毎朝の日課は、ハンドドリップで淹れたてのコーヒーで
カフェオレ(ドリップコーヒー+ミルク)を作って飲むことです。

元々、ミルクが好き!
紅茶を飲むなら、ミルクティー派。

紅茶にはあまり興味がなかったのですが、
紅茶を学ぶ機会があり、
実はコーヒーと全く違った効果・良さがあることに驚きました☝


私は冷え性なのに、コーヒー好き。
実は身体にはあまりよくない現実。。。
(それでも、やっぱり好きで飲むのですが、気になります)

冷え性の人におすすめなのは、断然『紅茶』です。
身体を温める効果があります。

そして、カフェインの含有量も、大体コーヒーの半分くらいです。

気になる方は、カフェインレスをそれを選んでくださいね♪
たまに、紅茶はカフェインレスと思っている方がいますが、
茶葉によってその含有量も違います。


紅茶は、実は身体に嬉しい成分が色々と含まれている飲み物です。
歴史もとにかく深くて、きっと学んでもキリがないくらいの世界です。


【TEAとは★】

◇紅茶は、世界で最も飲まれている飲み物
◇茶葉を発酵させることで作られる紅茶は、身体を温める飲み物
◇カフェインレス・オーガニックなど手軽に選べる

コーヒーよりも世界で飲んでいる人が多く、文化が深い飲み物です。
発酵や製造の工程によって、茶葉に違いがあります。
茶葉をブレンドして、多面的な味わいが作りだされています。
多種多様のブレンドTEAがあります。


昨日、スーパーで驚いたのですが、TEAのコーナーに行くと、
茶葉の種類はもちろん、オーガニックの物も結構充実していて驚きました!

子供と一緒に飲むので、オーガニックのダージリンを選んでみました♪
ダージリンはミルクに合うので嬉しいです^^

今朝、子供たちもミルクティーを飲んで登校しました。

「今日はミルクティーじゃん!」
とテンション高め。


コーヒーでも紅茶でも。
温かい飲み物をマグカップに淹れて飲むことは、
それだけでちょっと気持ちが落ち着きます。

飲みながら、ふと思ったことが大切なことだったり。
小さな幸せを感じることだったり。

その瞬間が、私はとっても好きです。


美味しい紅茶を飲む大切なポイントは、
『表示の時間通りに蒸らすこと』

ついつい、目分量や色だけで判断しがちなのですが、
これを守ることが一番大切です。

茶葉のパッケージに書いてある時間通りに抽出するだけで、
とっても美味しい紅茶を淹れることができます★

そして、究極の奥義があります。

①最初にカップを温めて、お湯を注ぐ。
②そ~っと、TEA BAGを沈める
③ソーサーを載せて、表示時間通りに抽出する

できれば、ソーサー(お皿)で蓋をして、蒸らしてください。
それだけで、とてもおいしい紅茶が出来上がります^^


今日・明日で冬休みに入るところが多いですよね。
長期休暇、ママは結構大変なのですが・・・

1日のうち、ほんのちょっとだけ。

ゆっくりとコーヒー・紅茶を飲んで気持ちを落ち着けていきましょう♪
ホッと安心できる時間の余白を。


今日も素敵な1日になりますように★




読んでいただきありがとうございます。
Lifeコーディネーター
Yumiko


\暮らしの中に、自分の余白を作ろう/


\LINEメルマガ配信中/

follow Me!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?