見出し画像

10分お片付けで、まずは判断能力を磨く

毎日、暑いですね☀

7月に入って、今年も後半戦。
時間が過ぎるのがとっても速い・・・
日々痛感しています(汗)

7月1日、10分お片付けチャレンジを始めました。

「毎日、10分だけお片付けする」というものです^^

InstagramにUPをしながら、
解説もしていきたいなぁ、と考えています♪


私自身、働き方が変わったので、
家を整えるタイミングだと思っていました。

一人で黙々と続けるよりも、
せっかくならシェアするスタイルで進めてみたい!

そう思い、企画にしてみました^^

特別な方法は使っていないので、
身近なヒントになると嬉しいです。


◆10分間だけ、モノの仕分けをする

『使ってる?使ってない?』

これが、判断基準。


短時間のお片付けは、判断も素早くなります♪

10分間で、できることは少なくないんです。

ちょっとずつやっていくことで、
気持ちを楽にお片付けできるようになります。

▲自分に合うお片付けの方法が分からない
▲片付けてるのに、しっくりこない
▲何を捨てたら良いですか?

こんな質問を本当に、よくいただきます。

たくさんのお片付け方法・メソッドが溢れている、今。

何を使って、片付けたら良いのだろう?

お片付けの、小さな疑問。
皆さん悩んでいらっしゃいます。


画像1


【10分お片付けのSTEP】

①スマホのタイマーを10分セットする
②使ってる?使ってない?で仕分ける
③時間になったら、サッと終わる


ポイントは、ちょっと中途半端な気持ちになっても、
タイマーが終わるまで。

これが、続けるコツです。

毎日続けよう!
隙間時間にやってみよう!

→どちらでもOKです。

普段何気なく過ごしている、ほんの10分。
お片付けに使ってみてください。


まずは、小さく初めて続けることで、
お片付けに必要な
モノへの判断能力を高めることができます。

短時間のお片付けなら、気持ちが軽くなりますよ☆彡


***

まずは、タイマーをセットして。
10分間だけお片付けしてみましょう!

おススメは、部屋の片隅に置かれている、

◆空き箱
◆紙袋
◆買ったけど、出していないモノ


2~3個は、発見できるはずです!笑

空き箱や大量すぎる紙袋は手放して、
買ったけど眠っていたモノは、今日から使いましょう(^▽^)/

***


お片付けチャレンジ、良かったらご一緒に!
1カ月後のお部屋が楽しみです。


公式LINEにご登録いただくと、
お片付け情報の更新案内が届きます。


今日もありがとうございます。
素敵な一日を作っていきましょう^^


暮らしのコンサルタント

岩田ゆみこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?