見出し画像

本当の、社会貢献・支援とは?

3か月間、鈴木実歩さん主催の講座に参加しています。

受講費の一部を寄付してくださっていて、
初めて私も【寄付】というものを経験しました。


World Dream Schoolさん

その活動について、
理事の方がお話をしてくださる機会に参加してきました!

本当に、素晴らしいパッションをお持ちの方々で、
胸が熱くなるお話ばかりでした。



社会貢献って何をしたら良いの?

私のように、寄付について
あまりイメージができない人でも。

活動を知ることで、
新しい世界を知ることができたような、
そんな気持ちになります。


本当の支援とは、相手の未来につなげること


お話を聴いていると、
私が全く知らないことがたくさんありました。

お恥ずかしながらこれまで、
社会貢献といっても、どこか他人事で。
寄付すらも考えたことがありませんでした。

・たくさん稼いでいる人がすること
・どうやってやれば良いかわからない
・分からないから、自分は・・・

とにかく、何だかとっても
ハードルの高いことのように思えておりました。


World Dream Schoolさんの活動は、
とてもシリアスな状況から子供たちを救うために、
未来へつながる活動をされています。


その地域に合う方法で、経済的自立を目指す

単なるサポートではありません。

その国で・その人が生きるために必要なことを
身に着けるための「支援」が行われています。


持続すること・運営が継続されること

このような視点で、様々な活動を実現されているのです。

今日だけではなく、継続して夢に向かう日々を送るために。
働くことができて、成長できるように。

一時で終わることのないカタチでの支援。

その考え方とアイデアも素晴らしいです。



今日聴かなければ、
この先もずっと、知ることは無かったかもしれない。

そう思うことがたくさんありました。


例えば、慈善事業で建設された各国の学校。

そのほとんどが、運営に行き詰まって廃校になることを、
私は知りませんでした。

起こっていることの本当の現実を、知ること。
とても大切だと痛感。

自分が知らないことが本当にたくさんあって、
毎日が感謝すべきことの連続で出来ている。

改めてそう感じます。




◆負は、連鎖する
◆フェアトレードで、経済的自立を支援する
◆持続し続けるために、支援が必要


暴力も、貧困も連鎖する。

世界中には、過激な思想を信じるしかなかった子供たちも居ます。

どこに居ても、誰のどんな考え方を知り、
誰と繋がっていくのかがとても重要なのですね。


身近なところでいうと、子育ても同じかもしれません。

世界の広さに目を向けることはもちろんですが…
自分のチカラで考えることも大切だと思ったんです。

将来、稼ぐ力をつけるには、考える力は不可欠です。

▷片付けや家事も生きるスキルとして伝えていく
▷日常の会話も、子供に考えるチカラを養ってもらえるようにする
▷何でも答えを与えず、一緒に考えること


私にできることは、小さいことから。

フェアトレードの商品を購入する、これならすぐにできそうです!


≪World Dream School HP≫


とっても素敵でカッコ良いHPです☆彡
ぜひ、チェックしてみてください。

とっても大きくて、キラキラした夢が詰まっています☆彡


先ほど、子供と一緒に今日の経験をシェアしました。

これからは、小さいことから貢献していきたい。
まずは、毎日の幸せをしっかり感じていくこと!

そんなことを考えています^^

もっと成長できる自分になる!


毎日誰かのお役に立てるように、
日々を過ごしていきます。


▷HP


▷Instagram





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?