見出し画像

家事の『ライン』を作ってみる

新年度がはじまって約2週間

やっと本格的に学校が始まり、少しホッとしています。

春休みはどうしても慌ただしくなってしまう我が家。
(私の仕事の繁忙期は、春休み期間中なんです・・・)


学校に行って、給食もあって、お友達と楽しそうにしている。

その光景が、改めてありがたいなぁと感じます。

子どもたちにも、大切な居場所がある。

大人でも、子どもでも。

そういう人との関りがやっぱり大事ですね。


今日は、新年度になって改めて感じる、

『家事のこと』

綴らせていただいています。

読んでいただけると嬉しいです。




◆家事のラインを、決めてみる◆

何を、どこまで?

家事も、仕事と一緒で区切りをつける。

そうすると、気持ちも・身体も楽になります。



毎日の家事に対する、やらなくちゃ!という気持ち。

【これが、自分の家事スタイル♪】

そう思えることが、実はすごく大切。


今は、色々な情報が溢れているし、
いろんな価値観を知ることができる。

情報がたくさんあって、何が良いのか分からなくなるほどです。

ライフスタイルの作り方、なるものも
情報がたくさんあります。


だからこそ、

自分が本当に大切な軸をもっておくこと

これが大事だと思うのです。



家事は自分の価値観が現れる、と私はいつも思っています。

自分の軸を、家事を通して感じることができます。


▲朝から、夜までずっと家事してる・・・・

結婚して、家庭を持ってまず最初に思ったのは、

家事の重さでした。


誰かに言われているわけでもないのに、

一生懸命家事をする自分を、自分に課していました。

▲家事って大変なんだ・・・

▲仕事をするなら、両立しないといけないんだ・・・

▲一人で何でもやらなくちゃ


毎日、毎日、自分に宿題ばかり出していて。

それは苦しかった。


楽しくないし、育児の大変さと一緒になって、

『できない自分』がどんどん大きくなっていきました。

苦しすぎてなんとかならないかと、ずっと思っていました。

このままじゃ、何にも自分のことができないまま・・・

人生終わっちゃう⁉ って思ったんです・・・


≪家事を見直すコツ≫

◆『朝家事』のラインをつくる

◆『いってきます!』までが一つの区切り

◆ 朝、今日のタスクをCHECK!


朝の家事も、どこまでやるかを決めておく。

家族が行っていきますをするまでの時間を、

私は一つの区切りとしています。

少し時間がある時は、手帳にメモした家事タスクを

見返したりしています。

手帳に家事のタスクを書いておくと、なんとなく頭に入るので

おすすめです。

どれも全部、無理なくできるまでとしています。


◇自分が、楽に居られること

これが一つの目安。

ご機嫌とまではいかなくても、

心と体のバランスを保てているかどうか。

家族にとっても、すごく大切です。

▲毎日疲弊して、イライラしかしていない・・・

そこまでして、家事に全力を注ぐことは意味がありません。


自分らしく居られることが大事!

私が身をもって経験したからこそ、そうお伝えしたいんです。

ちょっと、気持ちが楽になる。

それが、私たちの毎日には欠かせない大切な要素です。


家事の『ライン』を作ること

これを意識すると、とても楽になります。

細かな方法は色々あるかもしれませんが、

まずは自分の捉え方がとっても大事。


朝家事も、夜家事も。

【ここまでできていれば、とりあえずOK!】

という家事の小さな基準をもっておく。

そして、これは小さなハードルにしておくことがコツです。



例えば私の場合は、

朝*出勤時間までにできることだけでOK!

日によっては、掃除機を掛けられない日もあります。

それでも、時間になったら出発。

逆に、洗い物だけは食洗機を掛けてシンクの中に残っていない状態に。

帰ってから溢れていると辛いので、これは決めています。


意外と皆さん、【全部】をやろうとしてしまう。

そして、出来ないことに自己嫌悪になってしまいます。


毎日は、違っている。

予定も、仕事も、体調も・・・

だから、家事だって毎日パターンが違うのは当たり前なんです。

新生活も始まり、色々な変化が起きている人も多いかもしれません。

自分が楽になる、家事のライン。

ちょっとだけ意識してみてはいかがでしょうか♪




今日は、お知らせがあります★


『春の*時短家事cafe』

画像1


画像2

ZOOMで開催・オンラインお茶会です。

時短家事コーディネーター®のお仲間、

ゆりさんと一緒に開催します♪


Coffeeを片手に、ゆるりと家事について語る会。

家事について、誰かと気持ちをシェアする機会はあまりないものです。

話すだけで、気持ちがすーっと楽になります。

・新年度を迎えてちょっと悩むコト
・みなさん、どうしてる~??
・ちょっとお喋りしてみたい



気軽な気持ちでご参加ください。

まだ間に合います♪


お申込みは、フォームから✐



いつも読んでいただきありがとうございます。

ステキな一日をお過ごしください☆彡

Lifeコーディネーター

Yumiko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?