見出し画像

気持ちを整える、小さなきっかけ

暖かくなってきました!

気持ちも明るくなる季節ですね。

ここ1カ月、記事を書くことができませんでした。

お仕事に集中!
というモードでもあり。

何を書こう?
という気持ちもあり。


時間が経つのはあっという間です・・・


でもやっぱり。
色々なことを綴っていきたい。

そんな気持ちがまた大きくなり、再開します。

これからも、宜しくお願い致します。


◇小さな、気分転換のきっかけ

毎日いろいろなタスクがあると、
ふと気持ちが追い付いていかないこともあります。

そんなときにこそ、
シンプルな方法で気持ちを切り替えることができたら…

今日はそんなテーマで綴っています。

読んでいただけると嬉しいです。


「自分の気持ちを、ちょっと楽にする方法」

これが見つかると、
気持ちの波を、少しコントロールできるようになります。


簡単なことでも、気分は変えられる

小さなことで十分です。

空気を換えるだけでも、気持ちは新しくなります

自分がとても楽になります。




ここ1カ月。

お仕事の〆切が迫っていて、寝不足が続いていました。

朝からとにかく何もやる気が起きず。
(ずっとパジャマで居ようかな~・・・)

そんな日がありました。

エネルギー切れになってしまったようで、
やる気も全然でないんです。

あっという間にネガティブモードに突入・・・

自己嫌悪・無気力にハマってしまいました。


窓、開けたら変わる気がする!!
今、空気が重たい気がする!!


突然思いついて、窓を開けました。


その頃は、とても寒い日が1週間程続いていて。
エアコンやストーブをつけて、
部屋を閉め切りがちでした。


▲やらなくちゃいけないことはたくさん。
▲サボることができたとしても、それも後が大変。
▲でも、とにかくやる気が出ない・・・

サボっちゃいけないこと、ありません。
もちろん、休んでも良いんです。


なのに、自分の気持ちとして

「頑張らなくちゃ」
「毎日廻さなきゃ」

そういう気持ちが襲ってくるんです。

気持ちにフタをして、ごまかしていく感じ。
最終的には、疲れが溜まって爆発しがちなんですが。。。


『窓を開ける』
『空気を入れかえる』

真冬の寒い日に、思い切って窓を開けると、

冷た~い空気が、部屋に流れ込むのがよく分かります。


同時に、何だか気持ちも入れかわる感じがして。
とても気持ちが楽になりました。


◇カーテンを開けて、光を入れる
◇朝の空気を、部屋に入れる
◇空気が変わると、気分が変わる

換気は当たり前?

でも実は、

カーテンや窓を開けて【換気】をすることは、忘れがちです。

毎日起きて、急いで支度をして。
子どもたちの準備もして・・・

仕事に行くために、
家事と育児を同時進行でやり続ける毎日。

窓を開けて、部屋に光を風を入れる。
そんな余裕は、ない場合が多いです。

だからこそ、換気をして空気を入れかえる。
新鮮な空気は、大切です。

空気が入れ替わっていくのを感じながら、
もやもや~とした気持ちも流れていくのを感じます。


毎日の自分の気持ちの波を、
少しコントロール。

目の前にとにかく一生懸命になりがちな、
私と同じタイプの方はぜひ試してみてください♪

がんばり屋さんにおすすめです。


窓を開けて、自然の空気を部屋に循環させる

すごくちょっとした、珍しくもないこの方法。

でもこの方法が、

限界まで我慢する自分を見直すきっかけに。


(ガマンしても、結局家族とケンカをしたりして。
良いことがないと気がつきました)


自分の気持ちを保つ方法はとても大切。


▲ちょっともやもやしているな~


そんな時は、

空気を入れかえてみてください^^
気持ちが元気になるキッカケになるかもしれません♪


すごく簡単なことだけど
、気分転換につながること。

ぜひ探してみてください☆彡


今日も読んでいただきありがとうございます。

GOODな自分が、少しでも続く毎日を
過ごしていきましょう♪

Lifeコーディネーター
Yumiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?