見出し画像

【ライコン日記】退職当日(2020.12.25)までの出勤日数はあと、5日(18・19・20・23・24)


こんにちは! ライコンです!

病院で働きながら、全ての子供たちの笑顔を支援することを目指して行動しています。

⒈本日の内容の結論

結論:言葉と行動はセット


⒉本文

病院の退職が迫ってきている。
社会人生活の第1章が終わり、第2章が始まる。

最後に病院に残す言葉として、ありきたりな挨拶を考えてみた。

「こちら病院では、多くの貴重な経験をさせて頂きました。
そのおかげで、専門職としてだけでなく、社会人としてのあるべき姿も学ばせて頂くことができました。
この経験を活かし、新天地でも頑張っていきたいと思います。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。」

ダメだ。
こんな無意味な形式ばった挨拶なんて時間の無駄だし、こんなことを言うくらいなら、

「今までありがとうございました。次の所でも頑張ります!」

くらいの方が、まだわざとらしさがない分、誠実だとさえ感じる。


私は、形式だった挨拶を得意とする人間や、言葉だけ綺麗で行動が伴わない人間に関しては、積極的に警戒するようにしている。

言葉は、あくまで言葉に過ぎない!
言葉は、時に人の行動を促すことがあるが、「言葉」自体には価値はない!
「言葉はあくまで、言葉!!」
言葉とセットで行う、言行一致の「行動」が伴って始めて価値があるのだ。

「感謝してます!」なんてことを言って、満足するような自己満の浅ましい人間になってはいけない。感謝は言葉でなく行動で示せ!

目の前の人を救えるのは、100万回の感謝の言葉ではなく、100万円であることが往々にしてある。

だから、
感謝をするなら、実際の行動で示そう!
(行動できるなら、言葉にするかしないかは、実はどちらでもいい。)

私は職場に感謝している。
しかし、その感謝というのは、「感謝しています。」なんて使い古された言葉で、表す程度のものではない。
具体的な行動で恩を返すのが、ライコンの流儀だ。

さて、「感謝」を「行動」として何を仕掛けようか?
組織がより強くなるアプローチを外から仕掛けられるのは、組織を抜けた人の特権かもしれない。


よし!思いついた!笑
このアイデアは、タイミングが肝心だと思うから、時が来るまでは非公開にしておこう♪



最後に、
もう一度、あなたに伝えたい!
言葉だけでは、信用されない。
あなたは言葉だけで、目先の快楽を得ていないだろうか?
気づかないうちに自分の信用を削っていないだろうか?

私は行動する。
あなたは、どうだ?


⒊まとめ

・「言葉は言行一致の行動とセット」で初めて価値が生まれる!
・言葉にしなくても行動できるなら、それでもいいが、逆はダメ(信用を失うだけ)だ!


本日も最後までお付き合い有り難うございました~。

このnoteでは、
論文紹介、コーチング、心理学、読書、学び考えたこと など
「読んで良かった♪」と思ってもらえることを目指して毎日配信をしています。興味があるかたは、また遊びに来てもらえると嬉しいです。
(スキとコメントも励みになってます!ありがとうございます!)

それでは、また~。


⒋その他の告知

・・・・・・・・・・
【ライコンの発信】
Twitter 【@Life_Concepter】
『コーチング』『心理学』『読書』を中心に日々の学びを呟いてます。

Radiotalk 【ライコン・ラジオ】
朝に一日のスタートダッシュを決める偉人の名言を配信。
夕に『コーチング』『心理学』『読書』や、学び考えたことを配信してます。(バックグランド&2倍速再生でながら聴きにオススメですw)

・・・・・・・・・・
【Sリハ塾の発信】
YouTube 【SSSリハビリテーション塾】

TikTok 【Sリハ塾塾長】

・・・・・・・・・・

できるだけ、みなさんの役に立つように内容を考えています。
もし、今なにか悩みがある人は、私で良ければ話を聞くくらいはできますので、1人で抱えこまずにご連絡下さい。

サポート頂き有り難うございます♪ 未来の子供たちの支援に使わせて頂きます!! サポート頂いた方には、支援活動の報告をしていきます!!