見出し画像

【栄養】足がムズムズするなら鉄分不足かも!


こんにちは! ライコンです!

病院で働きながら、全ての子供たちの笑顔を支援することを目指して行動しています。

⒈本日の内容の結論

さて、本日の内容は、栄養になります。


⒉取り上げる研究

・・・・・・・・・・

「むずむず脚症候群✨」
なんだか足に違和感があって、映画館で座ってたりベッドで横になったりした時などに不快さをやわらげるために足を動かす症状のこと。


【コクラン共同計画によるメタ分析】

・方法
1995 〜 2017年のあいだに出版された研究から質が高い10件を選んで「むずむず脚症候群と鉄サプリ」の関係をまとめた。


なんで鉄分が関係あるか⁉️

・むずむず脚症候群の原因

〔ドーパミンを生み出す神経系の不調という説〕
神経が筋肉をスムーズに動かす作用
⇒そこがおかしくなり足に違和感が出る
⇒ドーパミンのバランスには鉄分が欠かせない働き
(過去のデータでむずむず脚症候群の人は同時に鉄不足でもあることが多い。)
ちなみに、
鉄不足な人がメンタルを壊しがち
⇒ドーパミン系が不調を起こしてるケースが多め。


・データの内訳

• 65mgの鉄サプリを1日2回ずつ飲む
• 実験期間は大半が2〜4週間で、長いもので12〜14週間

全体で345人分のデータを分析🧐


・結果
• 鉄分サプリを飲むと、国際的な「むずむず脚症候群診断スケール」で症状が3.78ポイント改善する‼️

• ただし、人生の質、睡眠の質、睡眠中に足を動かす回数などには改善が見られなかった‼️

・・・・・・・・・・


⒊ライコンのコメント

お!
鉄サプリを飲むことで、ムズムズ感が改善するかもしれないよ~って結果になってますね。

これは、お悩みの方には嬉しい結果ではないでしょうか~♪

サプリが抵抗あるよ~って方は、食品から試してみるのもありかもですね!

レバー、アサリ、小松菜、牛肉 なんてあたりが定番かな~と思いますので、ぜひ試してもらえればと!w

そういえば、
私の亡くなった祖母も「足がムズムズする」って言ってて、病院にかかるも原因分からずだったのですが、もしかしたらむずむず脚症候群だったのかもな~と思ったりしています。

結構、ストレスだったみたいだから、私がこのことを知ってたら助けになったかもな~。

私の経験談は置いとくにしても、
知識は人を救いますので、お悩みの人が周りにいたら教えてあげて下さいね!


⒋まとめ

足がムズムズするなら、
レバーアサリ小松菜牛肉丼をどうぞ!
w


本日も最後までお付き合い有り難うございました~。

このnoteでは、
論文紹介、コーチング、心理学、読書 など
「読んで良かった♪」と思ってもらえることを目指して毎日配信をしています。興味があるかたは、また遊びに来てもらえると嬉しいです。
(スキとコメントも励みになってます!ありがとうございます!)

それでは、また~。


⒌その他の告知

・・・・・・・・・・
【ライコンの発信】
Twitter 【@Life_Concepter】
『コーチング』『心理学』『読書』を中心に日々の学びを呟いてます。

Radiotalk 【ライコン・ラジオ】
朝に一日のスタートダッシュを決める偉人の名言を配信。
夕に『コーチング』『心理学』『読書』や、学び考えたことを配信してます。(バックグランド&2倍速再生でながら聴きにオススメですw)

できるだけ、みなさんの役に立つように内容を考えています。
もし、今なにか悩みがある人は、私で良ければ話を聞くくらいはできますので、1人で抱えこまずにご連絡下さい。

サポート頂き有り難うございます♪ 未来の子供たちの支援に使わせて頂きます!! サポート頂いた方には、支援活動の報告をしていきます!!