見出し画像

【ライコン日記】命を燃やし、悪魔に戦いを挑むゲーム


こんにちは! ライコンです!

全ての子供たちの笑顔を支援することを目指して行動しています。

⒈本日の内容の結論

結論:淡々と日々研鑽を積むのみ


⒉本文

2020年12月31日
Radiotalkという音声配信アプリで、1日10回のライブ配信をやってみた。

1本30分の配信を10本である。
なぜか、年越しにもやろうと思ってやったので、就寝までをカウントすると1日11回の配信をやったことになる。

では、その結果どんな変化があっただろうか?
まず結論から言うと、一番分かりやすいところでは、私のの喉が死にそうであった。笑

6回目くらいの配信から喉が痛く、舌も回らなくなってきており、配信自体が目的化したことで内容も薄めまくったコーヒーのよう。

香りも苦みもなく、まして目覚まし効果など皆無であった。

まさに、無様な配信と言わざるを得ない散々な状態である。


さて、ここまで読んで、どう思っただろう?

「バカだな~。」

と思ったのでは、ないだろうか。

その通り!私がやったことは全くバカなことでしかない。

私だって、この記事を見たら何やってんだよ!笑
と思うに違いない。


しかし、実はみんなが見落としている事実もある。

それは、私が配信をしていると聞きにくれている人が、メッセージをくれたり応援してくれたりしてくれるといった現象があったことだ。

挑戦しなければ、応援してくれる人と出会うこともなかったのである。
つまり、挑戦することで、応援する余白部分が生じるのだ。

あなたが本気で挑戦していれば、必ず応援者が出てくる。
応援者が出てきてから、挑戦するのではない。


音声配信を1日に10回!
誰でもできることだが、面倒だから実際にやろうとは思わないことだ。

ここに挑戦することの学びがある。

挑戦とは、
「誰もができる面倒なことを、実際にやってみることなのだ。」

結果として、社会の役に立ち名声を手にすることがあるが、挑戦者は実は必ずしもそれを求めている訳ではなかったりする。

挑戦者は、ただ社会の常識に我慢ならないのだ!
退屈な世の中を生きることに苦痛を感じているのだ!
面倒だからといって着手しないことで、物事が前に進まないという状況を容認できないのだ!

だから、日々勝手に目標を設定し、挑戦する。
それは、社会のためといった体裁をとり、自己犠牲的な姿に見えるかもしれないが、本当はそうではない。

挑戦者は、本当は自分の成長を第一に考えている。
そして、自分の成長のために、強敵に挑むのだ。

挑戦者は、強敵を倒すことで、自分が成長しているを実感したいのである。
そのため、強敵を倒すことに命を燃やすことを厭わない。

挑戦者にとって、
「生きている」ということは、自分自身を一歩でも高みへと成長する機会を得ることに他ならない。
現状を維持し、不満を抑圧し、思考停止してただ生きることは死んでいるのと同義である。


では、社会の中での最も強大な敵(強敵)とは何であろうか?

私が考えるに、最も強大な敵は、
思考停止した人間が生み出す集団心理」である。

この集団心理は、
同調・無知・無関心・無力感・傲慢をエネルギーとした悪魔である。

挑戦者は、高みを目指し、この悪魔に勝負を挑むのだ!
しかし、未だこの悪魔は倒せる気配がない。
まさに不死身の化身だ。
むしろ、勢いづいてきているようにさえ感じることがある。

実は、この悪魔を完全に根絶することは難しい。
悪魔は、私たち1人1人の心に潜んでいる。
そのことに例外はない。

だから、悪魔が悪さができないように弱体化することはできたとしても、根絶はできないのだ。

悪魔は油断すれば主導権を握ろうとしてくる。

それを抑え込むには、悪魔の状態に気を張っておくことだ!
同調・無知・無関心・無力感・傲慢に対して気を張り、まず自分の悪魔を飼いならせ。

そして、自分自身の悪魔を完全に支配下に置けたのであれば、集団心理として巨大化した悪魔に立ち向かう準備が整ったということだ。


あなたは、人間から挑戦者へと転生し、
「誰もができる面倒なことを、実際にやる」ことで、
「思考停止した人間が生み出す集団心理」に挑むことができるようになる。
そして、部分的にでも悪魔を制圧することで、自己の成長を確認し、次の悪魔へと挑むのだ。

淡々と日々研鑽し、己の悪魔を飼いならし、
巨大化した悪魔に次々に戦いを挑む。

これこそが、この世界の遊び方であり、命を燃やす生き方である。


⒊まとめ

・挑戦とは「誰もができる面倒なことを実際にやる」こと
・挑戦者は、自分の成長のために強敵に挑む
・最高に成長を実感できる強敵は集団心理


本日も最後までお付き合い有り難うございました~。

このnoteでは、
論文紹介、コーチング、心理学、読書、学び考えたこと など
「読んで良かった♪」と思ってもらえることを目指して毎日配信をしています。興味があるかたは、また遊びに来てもらえると嬉しいです。
(スキとコメントも励みになってます!ありがとうございます!)

それでは、また~。


⒋その他の告知

・・・・・・・・・・
【ライコンの発信】
Twitter 【@Life_Concepter】
『コーチング』『心理学』『読書』を中心に日々の学びを呟いてます。

Radiotalk 【ライコン・ラジオ】
朝に一日のスタートダッシュを決める偉人の名言を配信。
夕に『コーチング』『心理学』『読書』や、学び考えたことを配信してます。(バックグランド&2倍速再生でながら聴きにオススメですw)

・・・・・・・・・・
【Sリハ塾の発信】
YouTube 【SSSリハビリテーション塾】

TikTok 【Sリハ塾塾長】

・・・・・・・・・・

できるだけ、みなさんの役に立つように内容を考えています。
もし、今なにか悩みがある人は、私で良ければ話を聞くくらいはできますので、1人で抱えこまずにご連絡下さい。

サポート頂き有り難うございます♪ 未来の子供たちの支援に使わせて頂きます!! サポート頂いた方には、支援活動の報告をしていきます!!