見出し画像

【愛知県】おいでんの湯('23.4)

農作業のあとに汗を流したいと思って新規開拓した豊田のおいでんの湯。昔行ったときはそうでもなかったけれど、サウナがリニューアルされていい感じになってました。

おいでんの湯のHP。
https://oiden.info/

サウナ★★★☆☆
水風呂★★★★★
休憩スペース★★★★★

◆全体の感想
・昔はそんなに特徴のある銭湯ではなかったけれどリニューアルされてサウナ推しになっておりました。
・サウナが若干ぬるいんだけれども、水風呂とととのいスペースは非常に優秀。まさかシングルがあるとは思わなかった。
・日曜の午後に行ったので非常に混んでおり、家族連れもちらほら。地域に愛されてるんでしょうね。露天のお風呂が大体炭酸泉で、温度はそこまで高くないけどなんだかぽかぽかする感じで気持ちいい。

◆サウナ
・詰めれば30人は入れるサイズ。温度は下段で70℃、上段で80℃とぬるめの設定。ストーブの前はそこそこ熱いので熱めが好きな方は入って左側に行くべし。上段は6人しか座れないのでなかなか座れないが、座れるとそれなりに蒸される感じ。30分毎にオートロウリュがあるので、それを狙って入るとよいかも。
・真ん中にテレビが置いてあり、そんなに音量は大きくないのでうるさい感じはしなかった。
・ウォータークーラーは更衣室までいかないとないのでちょっと遠い。結構な人がペットボトルを持ち込んでたので、持ち込みOKなのかも。

◆水風呂
・サウナを出てすぐのところに2つの水風呂があり、どちらも7~8人は入れそうなサイズ。温度は16.6℃と7.6℃でした。まさかシングルがあると思ってなかったので若干テンションが上がるw
・ただ、サウナがそんなに熱くないのでシングルに入ってもなー、って感じでした。冷却が強すぎてもととのいにくいので、サウナの温度を上げてバランスを取って欲しいところですね。

◆休憩スペース
・ととのいスペースは充実してます。浴室内にイスが3つ。外気浴に普通のイスが7つ、寝そべることができるのが4つ、インフィニティチェアが1つでした。混んでた時間だったけれど、1回だけちょっと待っただけで、それ以外はすぐに座れたので必要十分なスペースが確保されていると思います。
・珍しく瞑想スペースなるものがあって、42℃の寝湯に上からミストが下りてくる場所がありました。顔が冷たいけど体は暖かいというので、顔が濡れるのは気になるけど、なんか不思議とゆっくりできる場所でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?