見出し画像

【東京都】富士見湯('23.10)

三軒茶屋の茶沢通りを下って、商店街を右に曲がっていくとある富士見湯。飲み会前にちょっとだけサウナに蒸されたくて行ってきました。

富士見湯のHP。
https://www.setagaya1010.tokyo/guide/fujimi-yu/

サウナ★★★☆☆
水風呂★★☆☆☆
休憩スペース★★★☆☆

◆全体の感想
・開店前から並びましたが15分ほど遅れて開店。常連さんの立ち話的には1時間遅れることもあるらしい。。。地元民に愛されるお店ならではのルーズさ!?(冒頭の写真は開店待ちのときのもの)
・まさに昭和の昔ながらの銭湯です。年齢層高めで、入れ墨OK。タオル付だけどこれで800円かー。
・入れ墨を背負った常連のお兄さんがちょっとしたマナーについてお客さんにたまにコメントしていた。サウナ用のバンドはちゃんと付けようとか、水風呂の水は出さないように使おうとか。マナーが守られるからいいと思うけど、気になる人は気になっちゃうかもですね。お店自体が常連に愛されるタイプを目指しているっぽいので、それはそれでお店の特徴なので個人的にはいいと思います。

◆サウナ
・4人しか入れません。温度は90℃くらいでTV、タイマーはなし。5分の砂時計が2本とかなりシンプル。
・開店と同時に常連で全部埋まるので、常に混んでいた。席取りはないし、譲り合いの感じもあったのでその点はよかったですね。
・雑誌持ち込みOKなので、常連さんは雑誌や本を持ち込んで読んでいた。隣のお兄さんはドラッカーのマネジメントの本を読んでたが、それはサウナで読んで頭に入るのだろうか。。。
・水分補給はお風呂をでたところに蛇口がある。気になる人やこだわりがある人は持参がよさそう。

◆水風呂
・頑張れば2人入れるサイズ。チラーはないようなので、ぬるめです。体感としては20℃くらい。常連さんが、前日が休日だったので今日はぬるいねぇ~、とコメントしていたのでいつもはもう少し冷たいのかも。

◆休憩スペース
・ととのい専用スペースはないので、浴室の奥でイスに座るか、更衣室のベンチで休むかの2択。ベンチは6人くらいは座れるかな。みなさん更衣室でととのってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?