シュタイナーを学んで変わったこと

シュタイナーを本格的に学び始めて4ヶ月。
この短い期間で、変わったなあと実感することは
子育てが楽になったこと。
子どもたちと過ごす時間が本当に楽しいな、
と心から思うことが増えたこと。

ありのままの子どもをそのまま受け入れて
「今」というこの時間を一緒に心から楽しめるようになった。

怒ることも減ったし、
子どもたちの間の諍いも減った気がする。
(まだまだだなあと思うのは夫婦関係。笑)

他と比べたり、焦ったり、イライラしたりすることも減ったと思う。

そして、「何かを自分で作る」ことが増えた。

色々な小さな手仕事が日常に加わることで、
子どもたちの間にもゆったりとした時間が流れていると感じるし、
手仕事をする時間は、自分にとっても癒される時間になる。

とにかく子どもたちが可愛くて、毎日が楽しい。

そのシンプルなことが、とても大切なことだと、改めて思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?