見出し画像

ネガティブ思考に気づきニュートラル思考になる方法

先日、神様と話ができる神人(かみんちゅ)と話す機会があった。

彼女はなんていうか。
凄い。

「洞察力が鋭い」なんていうレベルではない。
僕でも気づいていない「僕」のことを的確に付いてくる。

その人が話していたことで、記憶に残った言葉がある。


「ポジティブ思考」

何故か自分の中に記憶されて、時々ふっと頭の中に振ってくる。

それで、自分の事に置き換えて「ポジティブ思考」について考えてみた。


それで気づいた。

基本的に僕は
「ネガティブ思考」だ。

常に何かにおびえているような気持ちを感じていた。

これは何が原因だろうと考えたとき、
一つ。
SNS依存症だということに気づいた。
特にLine。
常にだれかからのメッセージを気にしている。

そして、そのメッセージがネガティブな返信だった時の場合を考えている。


あと一つ。
自分に自信がない。

だから、仕事の依頼を頂いた時に
風呂敷を広げて堂々と
「出来ます!!」って言えない。

それで、その行動をあとで振り返ってくよくよする。

ネガティブ思考のど真ん中を歩いてきたような思考回路をしている。

そして気づいた。

これを決めているのは、自分がそのような「考え方」をしているだけのことではないだろうか。

それならば、考え方を変えよう。


まず、ネガティブ思考をしている事に気づく。

「ああー。また俺ネガティブ思考してるなー」って気づく。

以上。


仏陀さんが言うには、これで良いそうだ。


人間を苦しめているのは
「欲」「怒り」「妄想」だそうだ。


根っからネガティブ思考人間が無理にポジティブ思考にすると「妄想」になるようだ。

なので
「今」の自分の思考に気づくだけでいいそうだ。


そうすれば
さざ波のような安心感のニュートラル思考を得る事が出来るようだ。

そういうわけで
挑戦してみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?