見出し画像

あきる野市で
親戚の遺品整理を行ったご婦人から頼まれました

料金いくらかかるの なるべく安くして頂戴 私ここの人知らないのよ。
親戚ということだけ。 あったことも 名前も知らない。
田舎の姉が、私の家の近くだから 片付けるように頼まれたの お金も私だしよ。 だから安くしてね。 お姉さん 業者に頼むと思っていないじゃない

相続した一軒家の遺品整理

あきる野市で
一戸建てを相続したご夫婦からです。子供さんがいないこともあり、普段からお付き合いがありったと言います。お亡くなりになった後、相続も済ませ相続した家に住むことになったので、遺品を整理し廃棄するのを手伝ってほしいということになりました。引っ越しが子供の小学校入学に合わせ行いたいので、お急ぎになりました。すべて撤去することも必要がないということで、部屋の半分程度を予定しました。

《契約した料金は》

このようなケースは、料金を事前に確定することができません。お客さまと一緒にやってみて廃棄の量が決まります。ただ、それではお客さまも不安ですし、トラックやスタッフの手当ができませんので、お打合せでお客さまからどんなイメージを持っているかを確認し、プランを提案します。その結果は、スタッフは3名、トラック2t(4.3㎥)を2台用意し要るものいらないものをお聞きしながら作業を進めます。事前にお伝えした料金は、トラック一台の単価(4.3㎥)で110,000円。2t満載なら220,000円(税別)とお話しし、スタートしました。作業は2日間にわたり行い、2.5台になり275,000円(税別)で終了しお客さまも予定通りと子満足気味でした。

遺品整理専門サイトより

遺品整理サービスは、埼玉・東京を中心に千葉県・神奈川県・群馬県の一部を中心に営業を行っています。

葛飾区で賃貸マンションの遺品整理
ご依頼人は、お兄さんご夫婦です。半年ほど前癌で入院、それ以来退院することなくお亡くなりになりました。ご夫婦は、そのマンションから電車で30分先のところに住んでいます。入院してから、ちょこちょこ弟さんの身の回りのお世話をしていたようです。無くなったお兄さんのお部屋も生ごみなとも片付けて整理されいつでも戻ってきても大丈夫なようにしていました。

《契約した料金は》
間取りは、2DKです。一人暮らしでしたが、荷物はそれなりにありました。家電類はテレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・電子レンジ、コタツなど、箪笥類は。洋服ダンス、プラケースは20ほどです。料金の計算ではゴミの内容と搬出状況がポイントです。こちらの現場は、比較的良い方でしたので、単価(4.3㎥)を90,000円。遺品として廃棄する量は、トラック2.2台(12.9㎥)となりました。見積もりは、2.2×90,000=198,000円(税別)でご了解いただきました。アパート2DKの遺品整理としては平均的な廃棄量でした。

当社遺品整理サイトより


中野区でお世話いたしました2DKの遺品整理です

遺品整理の料金は、

①廃棄する遺品(家財)の内容を考慮します
雑誌・本や衣類などが多い場合は、廃棄コストが低いため単価はお安くなります。また、生ごみや建築廃棄物、スプレー缶などの危険物が多いと廃棄コストも高くなりますので談は高く設定を行います。
②作業の条件を考慮します
これは、お部屋でスタッフが遺品を整理分別を行う作業の人件費や廃棄物をトラックに積み込みにかかる人件費を加味します。分別が簡単であり、トラックへの積み込みが簡単なほど単価が低くなります。
③廃棄する量を計算して料金の基礎にします
廃棄量が多いとそれだけ①の廃棄コストがかかります。また②の作業コストもかかるのです。この廃棄量をいかに正確に測定するかが見積りの重要な要になります。

見積りの計算式は、

見積りは、単価×数量で計算されます。
当社の場合は、
2t1台=4.3㎥を単価に設定しています。
そして、廃棄量の単価には、廃棄処分コスト+作業費+諸経費を含めて計算しております。

2トン車で何台の廃棄物があるか

この計算をして、ここの単価は、標準より安いか高いかを判定し単価を選びます。
比較的安い単価は、70,000~90,000円
標準単価は、100,000円
比較的高い単価は、100,000~150,000円
このような表に基づいて塾連のスタッフが単価を決め廃棄量を決めます。

中野区の遺品整理の事例では

単価100,000円に設定
廃棄量を2t1.9台で計算
料金は、100,000×1.9=190,000円(税別)



片付け屋の料金計算方法は、依頼内容やサービス内容によって異なります。以下は一般的な料金計算の方法です。作業時間に基づく料金 片付け作業にかかる時間に応じて、時間単価を設定して料金を計算する方法です。作業時間が短いほど料金も安くなります。
作業内容による料金 作業内容によって、それぞれ異なる料金を設定する方法です。例えば、大型家具の移動や運び出しなどの重労働には別途料金が発生する場合があります。
作業スタッフの人数による料金 作業スタッフの人数によって、料金が変動する場合があります。作業スタッフが多いほど、作業が早く終わるため、料金も高くなります。
作業場所による料金 作業場所によって、料金が異なる場合があります。例えば、都心部や離島など、アクセスが難しい場所や、駐車場がない場所では、別途料金が発生する場合があります。
不用品の処分による料金 作業内容によって、不用品の処分費用が発生する場合があります。不用品の種類や量によって、処分費用が異なります。
以上のように、片付け屋の料金計算方法は様々な要素によって決まります。依頼する前に、事前に見積もりを取ることをおすすめします。

弊社料金案内サイトより

詳しくは、こちらのページをご覧ください


野田市のマンション3DKで遺品整理と生前整理
成年後見人に専任された行政書士さんからのご依頼です。奥さんが認知症で介護施設に入所され残った家財や生活用品の片付けと1年まえにお亡くなりになったご主人の遺品を整理してお部屋を明け渡したいという依頼でした。マンションにはエレベーターがありません。3階からおろしになります。

《契約した料金は》
金額の算定に必要なゴミの内容ですが、奥さんが軽い認知でもあったためでしょうか、食品なども多く散らかっています。単価は、1台(4.3㎥)を105,000に設定、廃棄量は生活ゴミも多く3.3台(14.9㎥)になりました。見積もりは、3.3×105,000=346,500円(税別)になり、後日ご連絡をいただき2日間で作業を終えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?