見出し画像

頭の回転が早い人は、返しも軽い傾向にある。

文筆家の岡田斗司夫さんが、
こんなことを言っていました。

「話してる最中、話し終えたら、
直ぐにパッと返す人いるでしょう?
話してる最中や終わったばかりなのに、
パッと返せるってことは、頭の回転は、
早い。

早いンだけど、トルクが軽い。
つまり、全体的に考えて、
その上で返してないから、軽い。
内容も 言葉のチョイスも軽いんだよ」と。

━━━━━━━━━━━━━━━

その通りですね❣️例えがわかりやすいと
思ったので アウトプットシェアします。


話し終えていないのに、
まだ続きがあるのに

一区切りのところで「あっ!それはさ」と

返してくる人いますよね(^_^;)

「つまり、こういう事だよね」
「要するに こういう事でしょう」と
いった具合に、

勝手に要約されてしまうので

話途中であっても、こちらもソコについて
いちいち 説明するのも、
めんどくさくなり😵

テキトーに 終わらせてしまうのです。


全体像をみて意見を言ってくる人は
、じーっと話を聞いて、間を置いてから
返してくれますね😊。

こういう方は、文脈脳というそうです。

少し斜め上から、森全体を見渡して
理解しようとする👀




単語だけを捉え、パッパッと返してくる人は、
単語脳だそうです。


目の前の木をみて🌳 森を見ず…


頭の回転が早いけど
トルクも軽い。力がない。

頭の回転 遅めだけど
トルクが太い。力がある。

なので、人が話してるときは
最後まで 聞きましょう❣️って
ことですね😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?