見出し画像

成功と幸福

おはようございます。
人財教育プロデューサーの松田隆宏です。

今回は私が主催している「manabiコミュニテ
ィ」で投稿しているビジネスコラムを
公開致します。

テーマは「成功と幸福」についてです。
成功と幸福をごちゃまぜにすると、
結構辛くなっちゃいます。

それではさっそくどうぞ♪

━━━━━━━━━━━━
▼成功と幸福とは
━━━━━━━━━━━━

世の中には成功哲学に関する本やセミナーは
沢山あります。

私が開催している「学びを富に変える
実践プログラム」も大きな枠では成功哲学の
セミナーになるのかもしれません。

この成功哲学を学ぶ時に、ぜひ抑えておいてい
ただきたいことが「成功と幸福は違う」と
言うことです。

例えば、あなたがお金持ちになりたいと
願うとします。ある時、宝くじで10億円も
当たってしまいました。

さて、あなたの「お金持ちになりたい」という
夢はかないましたが、果たしてそのあなたは
「幸福」でしょうか。

世の中では成功して大金を手に入れている人

でも「幸福」でない人が多く実在します。
宝くじを当てた人もそうかもしれません。

周りから見たらあなたは大金も手に入れて、
お金があるから必要なものは何でも買える。

何不自由なく生活できる「成功者」でしょう。
けれども、お金を持っている「成功者」が
必ずしも「幸福者」ではありません。


━━━━━━━━━━━━
▼幸福とはなにか
━━━━━━━━━━━━

成功と幸福は違う。
なんとなくお分かりいただけたと思います。

では「幸福」とは何でしょうか。
様々な定義があると思いますが、
一つは「心が満ち足りている状態」が
幸福だと思います。

たとえ今貧乏でお金がない。
けれども、いつかは自分の得意なスキルを
使って年収1億円プレイヤーを目指すんだ。

このような状況でも「心が満ち足りていたら」
それは幸福な一日であり、
それが続けば幸福な人生でしょう。

もちろん、その夢や目標が
達成するにこしたことはないですが。

成功と幸福をごちゃまぜにすると、
たどり着いた先には思ったような
結果でないことがありえます。


あなたにとっての「成功」とは何でしょうか。
あなたにとっての「幸福」とは何でしょうか。


来年の目標を作る時期だと思います。
この軸からも目標を考えてみて下さい。

きっとステキな一日を過ごす
ヒントがあるはずです♪


▼【学び方革命】学びのコミュニティはこちら


▼「学び方革命」と「稼ぎ方革命」を
一気に学ぶプログラムはこちら


▼人財教育プロデューサー松田隆宏の
公式ページはこちら


貴重な時間を使って最後まで読んでいただきまして、ありがうございます♪ たくさん学んでもっといい発信をしていきます!