見出し画像

情報過多時代のマーケティングポイント

こんにちは。
人財教育プロデューサーの松田隆宏です。

今日は情報過多時代のマーケティングポイントについて
解説していきます。
情報が溢れている現代には気をつけなければいけない
ポイントがあります。

脳の負担を減らそう

今日のテーマの結論は見出しに書いてあるとおり
「脳の負担を減らそう」と言う事です。

スマートフォンを見ればコンテンツが溢れていて、
テレビを観ればCMが流れている。

雑誌を見ても広告面があり、
街を歩けば広告だらけ。

私たちは常に膨大な情報に触れています。
その中で、マーケターが意識すべきは
お客様の「負担」を減らすことです。
その中でも特に「脳への負担」を減らすことを
意識する必要があります。

伝えたいことをシンプルに

マーケティング活動をしていると、
あれもこれも伝えたい。
どれも大切な情報だから、入れ込んでしまう。

その結果が「文字数」が増えて、
「脳への負担」が大きい内容になりがちです。

その時に大切なのがどうにかして
「脳への負担」を減らせないかと試行錯誤することです。

  • 言い回しを変えて、シンプルにできないか。

  • イラストや図を入れて視覚的に分かりやすくできないか。

  • 伝える順番や表現方法で分かりやすくできないか。

など、考えるといくつか取り組めることがあるはずです。
脳への負担を減らすというのは、マーケティング活動だけでなく
「テキストコミュニケーション」でも同じことが言えます。

伝えたいことをダラダラと長く書くのではなく、
伝えたい内容を「分かりやすくコンパクト」に伝える工夫をすることで、
相手の「脳の負担」を減らし、
スムーズなコミュニケーションが取れるようになります。


脳への負担を減らすことは気遣いでもある

情報に溢れ、忙しく過ごしている人に対して
「脳への負担」を減らすことを意識した
マーケティング活動や、コミュニケーション施策は
その気持が相手にしっかりと届きます。

そのためにも日々「相手の負荷を減らせないか」を考え、
相手の立場に立った取り組みが重要になります。
とても当たり前ですが、当たり前だからこそ大切なことなのです。

お客様、上司や部下、同僚に対して「脳への負担」を減らすために
あなたが行えることはどんなことがありますか?
ぜひ考えて実践してみて下さい。


▼【学びレポート】無料メルマガ会員募集中▼
メルマガ登録でビジネススキルを高めるための
学び方セミナーなど5つの特典付き。






貴重な時間を使って最後まで読んでいただきまして、ありがうございます♪ たくさん学んでもっといい発信をしていきます!