見出し画像

成果を出す人の考え方

おはようございます。
人財教育プロデューサーの松田隆宏です。

今回は私が主催している「manabiコミュニティ」で投稿している
ビジネスコラムを公開致します。

テーマは「こだわりと成果」についてです。
それではさっそくどうぞ♪

━━━━━━━━━━━━
▼こだわりと成果
━━━━━━━━━━━━

プロフェッショナルとして仕事をしている人には、
その人なりの「こだわり」があったりします。

デザイナーであれば、色のこだわりだったり。
フォントの使い分けのこだわりだったり。

管理職でもプロジェクト管理のこだわりだったり。
人間関係のこだわりだったり。
人は少なからずこだわりをもっているものです。


しかしこのこだわりが結構曲者で、
「成果」とは真逆のときもあったりします。

どんなにこだわっても、
それって成果につながらないよねってやつです。


例えば、プロジェクト管理をする時に、
完璧にきっちりかっちり決まっていないと嫌だ。

そんなこだわりがあったとしましょう。

もちろんある程度の方向性は決めておいたほうが
いいとは思いますが、細かいところまで、
きっちりかっちり決めることと
「成果」は必ずしもイコールにはなりません。


3時間かけてプロジェクト管理シートを作りました。
完成度は80点

10時間かけてプロジェクト管理をシートを作りました。
完成度は90点

しかし、アウトプットの点数は両方とも80点。
この状況であれば、3時間でプロジェクト管理シートを
作ったほうが経営者的にはありがたいですよね。


━━━━━━━━━━━━
▼それは成果につながるこだわりなのか
━━━━━━━━━━━━

こだわりが必ずしも悪いわけではありません。
細部にこだわる事が、結果としてプラスに
なることだってあるでしょう。


しかし忘れてはいけないのは「そのこだわりは成果につながるの
か」という視点です。成果につながらないこだわりは、
程々にしておいたほうが無難です。

あなたのこだわりを一度言語化してみてください。
そして、そのこだわりは本当に「成果に繋がるのか」と
自分に問うてみて下さい。

その結果がNOであればそのこだわりを手放しましょう。
その結果がYESであれば、そのこだわりは
チームに共有していきましょう。

ということで、今日は「こだわりと成果」についてでした。

知らず知らずにこだわりができているので、
定期的に振り返るのもいいかもしれませんね。

わたしも成果につながらないこだわりを一つ手放しました(笑)

それでは今日もステキな一日をお過ごし下さい♪


▼【学び方革命】学びのコミュニティはこちら


▼「学び方革命」と「稼ぎ方革命」を一気に学ぶプログラムはこちら


貴重な時間を使って最後まで読んでいただきまして、ありがうございます♪ たくさん学んでもっといい発信をしていきます!