見出し画像

【費用抑えて楽しむ#1】モルディブ4泊5日新婚旅行

一生に一度の新婚旅行。「お金なんてケチケチせずに使ったらいいじゃん」と言われたけど、それでもお金は大切。豪遊なんてことはできない、身の丈にあった消費はしたい。それは新婚旅行にもいえる。



モルディブが新婚旅行にピッタリな理由

結論から言うと、モルディブにした理由は、以下の3点。

  1. 旅費が安く済む 新婚旅行の候補は、他にもオーストラリア、パラオ、ヨーロッパなどあったが、どこも予算オーバー。一番高そうと思っていたモルディブが安く済んだのは予想外だった。

  2. 二人とも行ったことがない場所 モルディブはカップルが特別な時に行く場所、よっぽどのことがない限り二人とも行っていない率が高い。

  3. スケジュールを組む必要がない モルディブは1島1リゾート。島に到着さえすれば、「どこでご飯食べる?」「次どこ行く?」のスケジュリングがいらない。海で遊び疲れたら、部屋に戻って休む。お腹が空いたらレストランに行って食べる。自分の欲求に従うシンプルな生活だ。

新婚旅行の予算は

私は学生時代や社会人になっても、定期的に旅行はしてきたが、1回の旅行で20万を超えたことはない。。それがヨーロッパでもそうだった。だから今回もそこまでの費用をかけないで行こうというがあった。今後の生活のことも考えて、ひとまず
2人合計で50万と設定した。激安でもないけど、みんなにこの値段を言うと、
「モルディブで水上コテージに泊まってこの値段は安いね」という反応。

これで費用抑えた!コスパ最高リゾート

ツアーではなく、飛行機とホテルを別々で予約すれば大抵の場合は安くなる。
昔ミャンマーに行った時も、ツアーの半額程度の値段で行けた。労力はその分かかるけど、旅行好きならカスタマイズして行くのも楽しみの1つ。

今回も飛行機とホテルは別々。飛行機は3ヶ月くらい前にTrip.comで予約。
シンガポール航空(エコノミー)利用で、シンガポールを経由していくモルディブの首都マレに行く。2人で合計23万円だった。休暇をいつでも取っていいなら、航空券の安い日程を選んで購入するのがいい。半年前、3ヶ月前くらいはまだ安いイメージ。

宿はagoda経由で予約した。直接ホテルのサイトでも予約はできたけど、agodaの方が安かった。今回泊まった宿は、「センタラスフシリゾート&スパモルディブ」
ガイドブックや旅行サイトでも紹介されている。空港からボートで15分でアクセス良好。出発ギリギリまで島で遊べるのも良い。

私たちの部屋は水上コテージで3泊朝昼晩の夕食がついて、28万円。
(その中の4万ちょっとがスピードボードの送迎代金だった・・・)
航空券と合わせると51万。(予算ちょい越え)
初めて泊まった水上コテージは、部屋からの景色が最高。夕日が眺められる部屋にアップグレードしてくれた様子。ハネムーンで来たとスタッフに伝えると、2日目の夜には、シャンパーンとチョコレートのサービスもあって、ムードを高めてくれる。



部屋から海を一望できる


隣のコテージは丸見えだけど、絵になる写真


朝昼晩はビュッフェスタイル
デザートも豊富、しかも日替わり

オールインクルーシブは本当に必要?!

モルディブに行く多くの人はオールインクルーシブにするのではないかと思う。
オールインクルーシブに含まれているものは、バーでのお酒飲み放題とか、スパができるとか、マリンスポーツができるとか、特典は豊富。でも私たち夫婦はお酒は飲まない、シュノーケルができれば良かった(シュノーケルのセットは無料でレンタルができる)から、オールインクルーシブではなく、3食のご飯つきと必要最低限のプランにした。これで3〜4万円ちょっとは浮いたと思う。なんとなくオールインクルーシブつけば安心だけど、意外に必要ない特典も多いと思う。

トータル5,000円のなんちゃってウェディングフォト

今回モルディブに来た理由はもう一つ。ウェディングフォトを撮ること。
日本で撮ったら10万以上はするところを、全部自前でやったことでかなりお金の節約ができた。ウェディングドレスを着なくても、モルディブの海は映えるし、
島のいたる所に写真を撮る用のスポットがあるから撮影にはもってこい。
SHINEで白いワンピースと造花の花束、ベール、アクセサリーなど5,000円前後で購入。カメラは一眼レフと三脚を持参。
一眼レフを使いこなせなかったせいで、綺麗な写真は取れなかったけど、
コーディネートはそれなりに満足、良い思い出になった。
(島内で3万円前後でウェディングの撮影プランもあるからこれを使った方が良いかも・・?)


夕日をバックに前日に仕込み

ということで、ざっと今回のモルディブ旅行を振り返ってみた。
他のリゾートホテルに泊まったことがないので、どれくらいの差があるのかは比較できないが、今回泊まったホテルでも、10点満点のすごく満足いく旅だった。

最後に、毎朝遭遇して親近感が湧いた鳥の写真を添えて。

毎朝同じ散歩コースを歩く鳥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?