見出し画像

Fate/Grand Order 5周年を祝った

結婚、出産、育児で少しゲームから遠ざかっていたわたしが久々に夢中になっている「Fate/Grand Order」(FGO)が5周年を迎え、8/10は記念番組を生配信しました。
本来は東京ドームでイベントを行うはずだったものが中止になり、代わりに生配信となったものです。

新型コロナウイルスの影響でこういった配信は多く、興味もあったものがあったけれど、こういう生配信見たのは初めてだったかもしれない。
非常に、胸が、熱くなりました。
特に最後の坂本真綾さんのライブ!素晴らしかった!

というわけで、この機会に、気持ちが熱いうちに、FGOについて少し書こうかなぁと思います。

きっかけ

きっかけは真綾ちゃんです。デビュー当初から好きな方で。
年齢も近くて応援しています。
少しですが、ライブも舞台も観に行っています。
2015年のライブに行ったのですが、その時初めて「色彩」を聴いた。
近年、シングルCDはよっぽどでないと買わず、しかも2曲目で、アルバムにも未収録だったこの曲。
でも、前奏でお客さんがざわっとしたのをはっきり覚えています。
今にして思えばFGOの人気度を反映した「ざわっ」だったのだけれど当時は知らず。
初めて聴いてすごく印象深かったのだけれどタイトルもわからない状況だったので、ほんのり覚えている歌詞を頼りに調べて行きつきました。
そこでFGOの主題歌と知り、You TubeでCM動画を見つけて、何度も何度も聞きました。しかもいくつもバージョンがあるんですよね、あれ。
クラスごとにあった気がする。
当時、Fate/stay nightのビジュアルと「セイバー」を知っていたくらい。
でも歌とCMにひかれて、プレイすることになったのです。

1回目

しかし、星5が出ない…!どころか星4も来ない…!
無課金でしていましたが、全然出ない。
最初にマリーアントワネットもらって、いつも使う感じでしたが。
当時は攻略サイトを見る習慣もなく、星1・2・3でも使える子たちがいることもよくわからず。
あ、アンデルセンは個人的に愛着が強く(主に声で)使えると聞いたので着実に育てていました。
ただとにかく星5が出た記憶がなく、評判も課金しないとダメなゲームくらいな印象で、無課金で続けちゃいけない、続けてもつまんない…と思ってやめてしまいました。

2回目

それから数年。
ライブCDで「色彩」を聴けるようになったので、ますます「色彩」は好きになり。
2019年秋に妹がキャメロットのアニメを見ていると聞いて、ちょっと興味が沸き。
身近な知人もやっていることがわかりますます恋しくなり。
もう一度やってみようかな、なんて思ってふと始めてみました。

今度は最初のガチャでパールヴァティが来て、評価見たらなんかめちゃくちゃ使えるっぽいので、そのまま始めて。
しかも割と順調に星5が手に入りました。
序盤はクリスマスのセイバーアストルフォちゃんと、同時ピックアップのナイチンゲール姉さん。
ついでにクリスマス配布のサンタナイチンゲールさんも併せて、その辺を主戦力にして頑張りました。
あ、もちろんアンデルセンも。

その後、鉄壁のジャンヌさんが来てくださったおかげで、とりあえずどんなクエストもいける感じに仕上がってきました。

…というわけで、自分のFGO歴はとっても浅いのです。すみません。
でも、「星5がいる」だけじゃない、最初は気づかなかった魅力に気づいていきます。

2回目でわかった魅力

1回目は、他のFateあるいはType Moon作品も全然知らなかった。
キャラたちのことが今一つわからなかったので、とっつきにくさも感じていました。
それが2回目に始めて、妹に色々関連作品を教えてもらって、ちょっとずつ、他Fateに誰が出てたとか、わかってきた。
それをふまえつつ、そもそも英霊たちが本来背負っている生前の英雄譚だったり、因果だったり、業だったり、そういうところにも気持ちが向いて、理解しようとするようになってきた。
そこまで見えてきて初めて、この世界の壮大さに気づいた。
それからキャラやシナリオの奥深さと複雑さ、これつくっている人たちの知性というか、もちろん調べているからだろうけれど博識さというか、そういったものをリスペクトするようになった。
割と最近になってフォローした、たらればさんのつぶやき、考察も、シナリオの理解とさらに興味をそそられることになります。

すなわち、完全にハマりました。

現在に至る

正直、ここまでハマると思っていなかったのです…。
でも今のところ無課金で続けております。
だってわたし一人課金しなくても、十分収益を得ていらっしゃるでしょうから…。
でもこの感動への対価としてお布施は必要な気がしている今日この頃。
好きなものには後悔なきよう全力で貢げ、と誰かが言っていた。
そしてアルトリアキャスターが現時点で99回回しても来てくれません。
…無職なのに貢いでしまいそうです。

ちなみに進行度としては2章No.1を先日終わらせました。1.5章は新宿が終わってアガルタ始めて。でも2章No.2に行くべきなのか?1.5章終わらせるべきなのか?と思いながらアガルタやってます。

そして5周年記念配信

真綾ちゃんが歌うと聞いて見始めたのですが、とても熱かったです。
智一さんにはしばらく気づきませんでしたがね。好きですよ智一さん。
最近の声優さんは顔と名前が一致しないので、川澄さんとともにほっとしつつ。
まだかまだかと待った末の真綾ちゃんライブ、本当に素晴らしかったです。
難しいメロディラインを歌いこなす真綾ちゃん、尊い…。

新型コロナウイルスでイベントが中止にならなければ観られなかった特別なものでした。無料だったのがまたありがたく。
興行としてはマイナスなのでしょうが、あれだけたくさんの視聴者(You Tubeだけで30万人以上観ていたとか…どういうこと…)が見ることができたのはありがたいことですよね。
有料でもよかったのでは…?と思うくらい。
やはりここは石を買って貢ぐべきか…(また言ってる)

最後に

プレイし始めてからまだ1年経っていない自分は、完全に「にわか」であるのですが、とても楽しめています。
5周年を祝えてよかったです。ありがとうございました。
無職なので課金はなんとか、堪えたいと思いますが、日常の楽しみにしていきたいです。

…退職エントリ書いている求職中の人が何言ってるんだと思われたら、申し訳ありません。
でも、求職者にも楽しみは必要です。それを語ることは、自由です。
仕事とプライベートの両立は大切ですよね。

と、不意に現実に戻ってしまいましたが、これからも好きなものは好きと言っていきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。